黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

SOL23 エクスペリアZ1 バッテリー交換

2015/12/30 04:01

友達のエクスペリアZ1のバッテリー交換で。。
Xperia(TM) Z1 SOL23  docomo So-01f
2013年10月23日発売 でした。

そろそろ 発売から2年が過ぎ バッテリーもダメになってる方も多いのではないかと。
100%の充電から30分くらいで電池がなくなると。 しかしながら見ていると。30分程度では
94%も残っていたのですが、、急に 0となって 電源が落ちます。

電圧が下がると急激に落ちてしまうようです。

なので 電池が持てば良いのだそうですが、使う上で不便はそれだけだそうです。
今は半年くらいで携帯電話が新機種にかわりますから、ほいほい買い替えるもの勿体なく

バッテリー交換をしてみようと 試みました。

アマゾンにてバッテリーは売っていました。 
20151213144520.jpg
交換用の専用工具がいるみたいなので 専用工具と一緒に買うことに

合計で4000円ぐらいです。 業者にバッテリー交換依頼すると 12000円程度かかるみたいなので、
だいぶ安くつくようです。

ただ バッテリー価格も色々あって・・。
正直迷いましたが、1000円程度のバッテリーもありましたが、 最近の互換バッテリーは怖く
爆発する可能性も0ではないので、SONY純正と書かれたものを買うことに・・・・中国って書いてましたが・・。
20151213144554.jpg
開けてみると中身は同じものでした。(・Д・)ノ

工具箱を開けて確認してみると
20151213144731.jpg
色々なネジをあけれそうです。 見た事のもないような ネジを回すものまであります。

なんか・・・家にある 開けれなかったものを 開けてみることに・・・ 

ええ・・ 色々開けてやりましたよ・・・。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

さて いざ交換ですが・・・。
バックパネルの上に 少し浮かせることの出来る 凹みがあります。
そこに 爪を入れて 開けてみると 一瞬で バリッっ
背面パネル割れてしまいました。 これ。。。 ガラスだったようで、しかも、背面は 両面テープでしっかり止めてあったのです。

結果から言いますと 背面は 外側をドライヤーでしっかり温めてから 両面が弱ったところでゆっくりはがすようでしたが
普通に爪を入れてしまったので、簡単に割れてしまうしまうことに・・・・・。

結構ショックで写真撮ってません・・・。Σ(゚д゚|||)

外し方は 
①背面の外側をドライヤーで温める。 しかしながら 両面テープが弱ってしまうので後で使えなくなる可能性がある。
②パネルが外れたら、2カ所のケーブルを外す。 かなり小さいです。
③特殊ネジをすべて外す。(7個くらいあります。)
④また ドライヤーで 両面のついた薄い黒いカバーをはがします。(この下にバッテリーがあります。)
⑤交換したら元に戻す。

ただ友達のを割ってしまったので。。

またもや アマゾンで取り寄せ。。 2週間もかかって
20151226201545.jpg
2週間背面無しで、下敷きを切り取ってテープで貼ってごまかしています。

なんで2週間かって・・送料は 200円程度だったのですが・・・。
20151226201643.jpg
中国発送だったのです。 2年もたつと、日本には部品が無いのかな、、、

携帯も 保護シートがやケースなどが すぐに買えなくなってしまいますので、
買ってすぐに、2,3個ストックで買っておかないと 無い時があったります。

どんどん ものが出るのはいいのですが、今時 1年で もう古いよって・・・ 手に入らないものも出てくるので
ある意味不便な世の中ですね。。 しかし、、、なんでも挑戦して スキルあがるぅぅ。

[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


気になるものは、楽天でお買い物

アマゾンでお買い物

マイページ人気

広告サイト

忍者AdMax
カスタムCSS