黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

CANON EOS M3 レンズフード買ってみる!

2015/12/09 15:41

和歌山写真の旅に出て、ふと
カメラのレンズもまぶしいのじゃない?? いや きっと まぶしいはず。。
画面が暗くなったり明るすぎたりと、オートだと写真の設定がぼけるのです。
一応、、、基本 意味が分かっていないので、マニュアル設定は まだまだ先の話です。

なにせ 周りに カメラ好きがいないために 一人でもくもくと 勝手に想像で上手になっていくはずなので・・。

というわけで、レンズフードとなるものを買ってみました。
望遠レンズは、ほとんど使わないのでノーマルレンズ用です。

EOS M3用は EW-54
20151209143514.jpg
というものでした。 そんなに高くは無かったです。
買ってから思ったのですが・・・ 効果何??(・Д・)??

①ゴーストやフレアを防ぐ・・・  う~ん 調べると余計難しくなることがありません??
まぁ とにかく 光の玉みたいなものがゴーストで、 白っぽくなるのがフレアだそうです。

ということは、 白浜の写真の白っぽいのは フレアだったのか!!(たぶん)
これを解消したかったのです。。

②ガラスなどの反射の自分写りこまない!!  これ大事です。 真剣に撮ってる顔で何回今まで笑われたか。
これが、解消されるということは、にやけてても大丈夫なのですね。。

③近づいてぶつける防止  レンズカバーつけているので直接ぶつけても大丈夫だと思いますが、
これがついていると、さらに、直接レンズを守ることができるみたいです。
急に雨が降ってきても水滴が直接レンズにつきにくいので、大丈夫みたいで。。

とまぁ 少し 賢くなりました。

ドラクエで言うと レベルは2のままで 武器を竹やりから こん棒に変えて強くなった気がする感じです。

花形と筒形があるらしく  
20151209143552.jpg
花形でした。望遠レンズは筒形みたいでしたが。
これでも、レンズによって効果が変わるみたいで、よくわからないので 純正さんに任せます。

ただ、花形の方が より効果が高いらしく遮光性が高いみたいなのです。
え??筒より隙間あるのに??って。。。思っています。

装着!!
20151209143632.jpg

いっちょ前感 満載になってきました。
どうですか?? かっこよくて 撮れる人みたいじゃないですか・・。。
ず~っと 装着でも良いみたいなのですが

内臓ストロボ使うときは
20151209145503.jpg
収納モードでお使いくださいと。 変形したみたいになっています。
これ 逆に付けただけなんですが、こんなになるとは、HP検索するまで 普通は気づかない。
内臓フラッシュでは、ケラレが出るって・・・  はぁぁ、、、また 知らない言葉が。。

うん ちょっとつつ勉強しよう。。 最近覚えが悪くて、、、。。(´;ω;`)
あと、目的があってカメラを買ったのですが、今回 外で撮ってみたのですが、
もっと 何と言いますか 近くて広く写真が撮りたいなぁと思うように。
望遠があればと思って、望遠レンズセットにしましたが、ズームというより
引いてほしいんですが離れてほしくないといいますか、、 説明下手ですね、、。

おそらく 新しいレンズが必要だと思います。どのレンズが適応かわかりませんが。
風景も撮ってて楽しかったです。また 行こうかな~なんて思っています。

[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


気になるものは、楽天でお買い物

アマゾンでお買い物

マイページ人気

広告サイト

忍者AdMax
カスタムCSS