黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

禁煙計画開始。

2015/04/21 07:41

自分の意志ではやめられないのです。
タバコについて、体に良くないのは、分かっているんです。
でもやめられないし、また、最近吸えるところが減ってきて不便にもなりつつあります。
また、マナーにも問題があって、ゴミをポイ捨てする人もあります。
子供の健康にも良くないし、他人にも害を与えてしまうのです。

正直良い所は全くないのです。
よく百害あって一利なしっていいますよね。

確かに 油ものを食べた後がおいしかったり、考えすぎて 落ち着くと思ってたり、 勝手なメリットはたくさんあります。

一番は健康のためにやめる事をしようと 薄い決意をしました。

しかし 本人の意思では辞める自信がないので禁煙外来に行ってきました。

今は、病気の治療として見てもらえるのです。
2ヶ月でやめる事が出来るそうなのですが、実際には、自分の意志だと思います。

金額で言いますと2ヶ月で 2万円程度なので、 正直やめる事が出来たら、
タバコ代より安くつきます。 毎日1箱吸っていましたら 13000円くらいかかりますし
辞めると、無駄な出費もなくなりますものね。

行ってすぐに、喫煙の悪い所などの説明を受けます。
息の数値も計るのです。 若い子がタバコを吸うのとおじさんが吸うのとでは、
息の匂いが全然違います。そこで、息の匂いを数値化で出されました。

人との会話の口臭はきになりますよね。

また、老化具合や血流の悪くなる状態など、写真で見ますが、正直体感は無かったので、
びびる程度に、色々見ます。

しかし、良く聞く メリットで ご飯がおいしくなるとか、疲れにくくなるとか、私自身腰が悪いのですが、
血流改善すると良くなる可能性があると 色々なページで参考になりましたので、
結果的に良い事が多いので、頑張って辞める事に。。

方法としましては、シールを貼るタイプと錠剤を飲むタイプで
シールは、かゆくなるので、飲むタイプにしました。

最初の1週間は、吸っても良いとのことでした。
だんだんタバコが、まずくなりますと!!

なんか、うそでしょ?? の感じです。
1日目 吸った本数 3本 薬スタート (一応我慢するという努力はしています。)
2日目 吸った本数 2本 感想としましては、 吸う癖がついてしまっていて、油断すると吸ってしまうのです。
3日目 吸った本数 1本 やはり、ここ一番 まだやめれない。

減ったなと思うかもしれませんが、 本人はやめるつもりで頑張っています。
お医者さんに言われたのは、目の前に、灰皿とタバコを無くしてくださいと言われましたが、
少し不安で、買い置きしていたものを捨てないで、おいてます。

感覚で言いますと、タバコを吸いましたが、実は、確かにおいしいとは感じません。
ただ、吸ったあと クラクラします。
しかし、何故吸ってしまうのだろう 自己分析をしますと、

確かに 口が寂しい 気がする・・・ ガムや飴などでは、到底我慢のできない 何かがあります!!
しかしながら、薬のせいか、吸った所で、今までのように、満足感は得られなくなっています。

あと、自然と吸う癖との戦いです。 まわりの影響でタバコを吸う人の近くにいると
すぐに吸ってしまう癖みたいなものがあって、食事のあと吸う、仕事しながら吸う、いらいらしたら吸う。
癖なのです・・。 これが 長年染みついていますので、気が付くと タバコに火をつけてしまいます。
でも すぐに 美味しいという感覚がないので、なんで 吸うのだろう?と 自問自答してしまいます。

まだ タバコがおいしいという記憶が残っているので、 吸ってしまうのもありますが、
実際に吸うと、、なんか こんな味だったかな? って 疑問になるようになっています。

さてさて 本日4日目 すでに、タバコを吸いたい気分にはなっていますが・・どうしたものかです。

一応 進歩として受け止めていますが、本当にやめれるのかな?? の自信度は 50%くらいですね。

[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015-04-26 01:37
a
b

Re: 頑張って下さい。

初めまして~ お返事ありがとうございます^^
禁煙は、続いてますよ~。
最初の1週間吸っても良いよだったので、気分が楽だったのですが、
一応、家に煙草置いてたら、誘惑に負けてしまいます。

買いだめもすべて捨てて灰皿も置かなくすると、
だんだん なくても行けるようになりました。
今は、完全に辞めてからは、まだ4日ですが、
すこしつつ 慣れてきます

また 感想書きますので見てください~。
本人しかわからないことありますものね。

> 初めまして!
>
> 私もやろうか悩んでいた所です。(^_^;)
> 禁煙外来で出来るのか?
> 長年の習慣ですから、ね~!(>_<)
>
> 頑張ってくださいね。(^O^)
> angelkomachiさんが成功したら、私も考えようかな~?
  • angelkomachi
  • 2015-04-27 22:22
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


気になるものは、楽天でお買い物

アマゾンでお買い物

マイページ人気

広告サイト

忍者AdMax
カスタムCSS