黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

EOS M3 単焦点を買ってみる

2016/11/09 17:50

カメラは、正直初心者です。 が、 EOSM3の本を見ていますと
撮ってみたい写真ありまして、まずは、形からということで、そのレンズでしか撮れないのかどうなのかが
分からないのですが、単焦点というものがいるそうなのです。

そもそも、購入後1年ほどたちますが、写真を撮りに行ったのは、和歌山に一度だけで
その一回しか使っていない現状です。(ノ_<)

携帯のカメラですら、ほとんど使い道が無い私なのですが、ミラーレスになると
さらに、必要頻度は下がります。 40過ぎると物覚えも悪くなり、綺麗に写真が撮れたらとは
思うのですが、知識の少ない私が思うに、他社製品はわかりませんが、CANONの
PowerShot SX7○○ HS  今なら720  手持ちは700 このカメラ 動画も写真も優秀すぎます。
ズーム ピント においても 何も考えなくて すぐに 綺麗に取れますし
動画も抜群に綺麗です。 なので、これで 事が足りてしまうのです。

下手に M3で設定を変更して迷子になるより、 パワーショットのオートの方が間違いのない写真を
実現してくれるのです。

カメラの知識がある方が写真をとればM3だとは思いますが、写った写真を見て明るくしたいと思っても
どうしたら 明るくなるのか? など 困り果ててしまいます。

また、カメラの重量が上がるなど、どんどん 個人的にミラーレスの価値が下がってしまい、
使わない間にモデルチェンジもよくあることです。。

ただ、今回 レンズだけを初めて買ってみようかな?と思い、
単焦点レンズ EF-M22mm F2 STM 
注文してみました。
ところが1カ月経っても商品が入らず、メーカーも注文後作りますので、
しばらくお待ちくださいの上 やっと 連絡あったと思いきや! 色がシルバーでした(T_T)
注文し直しで1か月かかりますと・・ シルバーでも我慢するかと、待つこと 1週間 無事?? 黒が届きました。
20161108183129.jpg
一応何処に置いたか忘れる勢いで探し出した
レンズカバーとフード
20161108183216.jpg
レンズ保護フィルターも小さく フードもかなり小さいので、注文はしていたものの、
返品期間の1カ月も過ぎ・・本当にあってるかどうかが自信なかったのですが、
今回装着してみてわかりました。

外観の面積は同じですがレンズの部分の取り付け部は小さいです。
20161108183303.jpg
はじめて なるほどでした。 レンズの蓋を付けた状態の物を見たことが無かったので、
全体の大きさを見ていたのですが、実際のプロテクター付ける部分の大きさは小さく
仕組みが分かると ようやく なるほどなぁ~って感じです。
20161108183418.jpg

先にレンズフィルターつけます。
20161108183459.jpg
これはキャノン純正ではありません。Kenkoという所の物ですが、フィルターの色の違いやメーカー違い
勿論わからないです。 43mmという サイズだけ合わせた感じです。
フィルターが着くと若干飛び出てきます

見た目に効果が分からないフードもつけます。
20161108183543.jpg
さらに、若干飛び出したよね~ ぐらいにしか思っていませんが、 これは つけたら、全然違うと
他の方のブログにも書かれていたので、つけてみました。 しかし、こんなので 違いが出るのかな??
(たぶん出ても気づかない)

全部はめるとこんな感じで、標準レンズよりもかなり短いので
20161108183555.jpg
小さくて軽くて便利です。

本体に取り付けると
20161108183806.jpg

20161108183812.jpg
かなり 本体が小さくなった感じになります。
また、なんといいますが、 普通の人が思う感情かどうかわかりませんが、
このカメラカッコいいです。

本体は個人的に小さくてよかったのですが、レンズのおかげで、かなり大きく、持ち運びが面倒に
思えていたものが、単焦点は、お気軽に持ち出せそうです。
ただ、良いことばかりではありません。

私が言う事では無いのですが、持ち運びは確かに便利ですが、ズームが全くありません。
なので、高さが出た場合などは、近づく事はできませんし、その場所から動けない場所からの
撮影では、勝手に写真のサイズが決まってしまいます。

とはいっても、歩いて寄れる範囲なら、気にせず 自分さえ動けば大丈夫です。
お気軽じゃない場合 交換用レンズ持っていけばいいのですが、ちょっと出先だと
写ルンです感覚でスナップ写真が撮れそうです。

さて したかった事が出来るのかどうなのか?!
開封が夜だったために急に撮りたいものは無いのですが。
20161108184658_IMG_1592.jpg
いつも使用頻度の高いパワーショットSX700

20161108184847_IMG_1597.jpg
出来ています!! 初めて覚えたに近い 撮り方?w 絞りというものです。
それに対しての他の設定は分かりませんが。。(笑)
この奥行きのぼけた写真を見て 質感があがる~と 単焦点惚れ込んだのです。
他の物の撮り方は、分からないのですが、何か 一歩進んだ気がします。

時にはべったりと撮ったり
20161108184916_IMG_1600.jpg
絞りを大きい数字にすると(←言い方が分からない)後ろの背景までもくっきりと映るので、
みんなで写真撮るのもこれで取れます。レンズ一つで2種類の撮り方が今ちょっと出来そうなので、
うまい人から見たら 当たり前のことだと思いますが、 この程度で感動のあるレベルですが・・
少しづつ 良い写真が撮れるようになればと


[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


気になるものは、楽天でお買い物

アマゾンでお買い物

マイページ人気

広告サイト

忍者AdMax
カスタムCSS