黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

携帯で使える VRゴーグル買ってみる。。その2

2016/07/21 13:25

前回の記事 その1

説明書によると・・・・
適当なソフトをダウンロードしてお使いくださいと・・・・ ふ 不親切すぎるw
とにかく何を入れていいかわからないので、適当にVRと検索して2個ほど入れてみました。
Youtubeの画像はそのまま見ることができましたが、寝転んで映画のように見たかったのです。
Screenshot_2016-07-17-15-01-55.pngScreenshot_2016-07-17-15-02-02.png
この二種類です
特に選んだ理由はありません。
左のソフトはまだ試していないのですが、右側のソフトは試してみました。
このまま開くと下記の画面になります。
Screenshot_2016-07-17-15-02-11.png
真ん中の再生ボタンらしきものを押すと画面が変わります。

Screenshot_2016-07-17-15-02-24.png
BROWSEを押すと動画選択画面になるのです。
携帯に保存されている動画がファイル名としてでてきました。

Screenshot_2016-07-17-15-03-59.png
これを選択すると、また次の画面が現れました。

どうやらこの画面で見える状態を変更するみたいです
Screenshot_2016-07-17-15-04-06.png
携帯で撮った動画なのでノーマルで見ないと 他のは、見れません。

1番を選択すると
Screenshot_2016-07-17-15-04-13.png
これが一番スタンダードです このモードで見ますと 見える範囲いっぱいで調整すると
1m先に32インチから40インチぐらいのテレビが表れた感じになります。
最大にすると80インチから100インチぐらいでしょうか 画面が切れてしまいますので、
映画館の前の席に座った感じで、首を動かさないと見れなくなります。
これが一番良く見えます。

2番を選択すると
Screenshot_2016-07-17-15-05-09.png
そこにある画面を横から見る感じです。
あまり テレビを横から見るメリットは無いのですが、
初めてのVRだと ぉぉぉぉおおおって 言うぐらいに 最初だけ見ると思います

3番を選択すると
Screenshot_2016-07-17-15-05-23.png
映像が目の前にあって180度見渡してみる感じです。
しかし、もともと 平面のビデオなので、180度用に曲げてますので 丸くなっています。

4つ目は
Screenshot_2016-07-17-15-05-37.png
360度ですね  さらに後ろのつくのですが、正直 丸くなりすぎて 何を見てるかわかりにくくなります。

こうなると、家にあるNASの動画が見れないのかと。
Screenshot_2016-07-18-12-21-02.pngScreenshot_2016-07-18-12-21-18.png
ES FILE EXPLORER『有料版』
を使っているのですが、無料版でも大丈夫です。
LANという項目がありますので、これで、携帯からNASに接続することができるのです。
もちろんパソコンにも接続ができるので、色々な動画を選択することができるようになります。
Screenshot_2016-07-18-12-21-48.pngScreenshot_2016-07-18-12-21-52.png
あとは、ファイルの入れてある場所をひらいで、AVIやMPEGを選択して、
どれから開きますか??って聞かれますので、VRの上のソフトで開いてあげると、
保存しているテレビや映画、また 自作のビデオなどが、寝転んで見れるようになります。

基本的に寝転がって目の前に真っ暗の中に映像が出ていますので、
イヤホンを使うと なんか、没頭してしまいます。
仕事をしながら、テレビを見るので ほとんど見ていない状態だったのですが、
これでみると しっかり見てしまいます。

今まで どんなものでも、また3DSでも 3Dに見えなかったものが、この 眼鏡だと3Dに見える所がすごいです。
おそらく 目が悪いので、ちゃんと画面が見えてなかったことと、右の視力と左に視力の差が開いていると
見れないのじゃないかなと。

しかし、この眼鏡?w 左右でピントが合わせられるので、眼鏡もかけなくて 見えますので
初3D見れました。。
VRなので 振り返ったら 飛び出しているという事なんかがありますので
ホラー映画などが、怖そうですね。

2つ問題が!! リモコンが無いと操作が途中で出来ませんので、
早送りや、動画切り替えなどのたびに 画面を開けないといけないのが面倒です。
画面をしっかり拭いていないと 埃がしっかり見えますw

しかしこの価格で結構楽しめますので、
プレイステーションのVRも買ってみようかな?なんて思っています。
新しく本体も出るそうなので予算10万くらいですが・・・・高いですよね? PC用なら、装置だけで10万くらいなので
パソコン付けたら30万超えになるようですし。

しかし、見る 手法が 今年は大きく変わりそうですね~。。


[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


気になるものは、楽天でお買い物

アマゾンでお買い物

マイページ人気

広告サイト

忍者AdMax
カスタムCSS