黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

SOL23 エクスペリアZ1 バッテリー交換

2015/12/30 04:01

友達のエクスペリアZ1のバッテリー交換で。。
Xperia(TM) Z1 SOL23  docomo So-01f
2013年10月23日発売 でした。

そろそろ 発売から2年が過ぎ バッテリーもダメになってる方も多いのではないかと。
100%の充電から30分くらいで電池がなくなると。 しかしながら見ていると。30分程度では
94%も残っていたのですが、、急に 0となって 電源が落ちます。

電圧が下がると急激に落ちてしまうようです。

なので 電池が持てば良いのだそうですが、使う上で不便はそれだけだそうです。
今は半年くらいで携帯電話が新機種にかわりますから、ほいほい買い替えるもの勿体なく

バッテリー交換をしてみようと 試みました。

アマゾンにてバッテリーは売っていました。 
20151213144520.jpg
交換用の専用工具がいるみたいなので 専用工具と一緒に買うことに

合計で4000円ぐらいです。 業者にバッテリー交換依頼すると 12000円程度かかるみたいなので、
だいぶ安くつくようです。

ただ バッテリー価格も色々あって・・。
正直迷いましたが、1000円程度のバッテリーもありましたが、 最近の互換バッテリーは怖く
爆発する可能性も0ではないので、SONY純正と書かれたものを買うことに・・・・中国って書いてましたが・・。
20151213144554.jpg
開けてみると中身は同じものでした。(・Д・)ノ

工具箱を開けて確認してみると
20151213144731.jpg
色々なネジをあけれそうです。 見た事のもないような ネジを回すものまであります。

なんか・・・家にある 開けれなかったものを 開けてみることに・・・ 

ええ・・ 色々開けてやりましたよ・・・。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

さて いざ交換ですが・・・。
バックパネルの上に 少し浮かせることの出来る 凹みがあります。
そこに 爪を入れて 開けてみると 一瞬で バリッっ
背面パネル割れてしまいました。 これ。。。 ガラスだったようで、しかも、背面は 両面テープでしっかり止めてあったのです。

結果から言いますと 背面は 外側をドライヤーでしっかり温めてから 両面が弱ったところでゆっくりはがすようでしたが
普通に爪を入れてしまったので、簡単に割れてしまうしまうことに・・・・・。

結構ショックで写真撮ってません・・・。Σ(゚д゚|||)

外し方は 
①背面の外側をドライヤーで温める。 しかしながら 両面テープが弱ってしまうので後で使えなくなる可能性がある。
②パネルが外れたら、2カ所のケーブルを外す。 かなり小さいです。
③特殊ネジをすべて外す。(7個くらいあります。)
④また ドライヤーで 両面のついた薄い黒いカバーをはがします。(この下にバッテリーがあります。)
⑤交換したら元に戻す。

ただ友達のを割ってしまったので。。

またもや アマゾンで取り寄せ。。 2週間もかかって
20151226201545.jpg
2週間背面無しで、下敷きを切り取ってテープで貼ってごまかしています。

なんで2週間かって・・送料は 200円程度だったのですが・・・。
20151226201643.jpg
中国発送だったのです。 2年もたつと、日本には部品が無いのかな、、、

携帯も 保護シートがやケースなどが すぐに買えなくなってしまいますので、
買ってすぐに、2,3個ストックで買っておかないと 無い時があったります。

どんどん ものが出るのはいいのですが、今時 1年で もう古いよって・・・ 手に入らないものも出てくるので
ある意味不便な世の中ですね。。 しかし、、、なんでも挑戦して スキルあがるぅぅ。

[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

人感センサーの LED電球に交換

2015/12/27 22:04

玄関の電気で不便で自動で電気がつけば便利なんじゃないかと
そう感じるのです。。 特に一人暮らしは、寂しいもので 帰ってくると ずっと暗いのです。( ノД`)
電気のスイッチを探すよりも中に入って 手を振りながら台所の電気の線を探す・・。

そう! なんか不便なのです。。
電気のことはよくわからないのですが、外してみることに
20151226184844.jpg
引っ越してきて4年くらいたちますが、放置でしたので放置でしたので汚くて、、ほとんどつけることは無かったのですが
正直くらいのです。 光がちゃんとつく頃には、部屋には入れてるぐらいのスピード。。
必要性0だったので手入れもしません。

そこで、なんか 便利にならないかなぁと
20151226184803.jpg
なんか装置を買わないといけないと思っていたのですが、、、
電球だけ交換すれば、熱を感知して電気がつくのがあるのです。
値段も安い電球に比べたら、高いかもしれませんが、②⑦00円程度で幸せが買えると思うと・・(」*´∇`)」
DOSHISHA ルミナスLED 60W形相当・・・858ルーメン  イメージがわかない。。明るさの;;
型番検索は LVA60N-HS

知らないメーカーなので・・どうなるかはわかりません!っ

これを元の電球と差し替えるだけで行けるのです。
20151226185039.jpg
元の電球より小さめです。
交換手間作業時間は、1分程度で行けます。

さーどんな感じに光るの~?
20151226185157.jpg
デジカメだと 補正が入るので 正直お伝えするのが難しいのですが、
かなり明るくなりました。 

人感センサーー 反応良すぎ
玄関すぐに 台所と トイレに行く場所と 風呂場に行く廊下があるのですが、
何処からでも 光ってくれます。

もちろん出先から戻ってきても お帰りとばかりに 電気をつけてくれます。
トイレに夜中行くのも便利になりました 何回 足の小指をぶつけた事か・・・・

いる間は ずーーーっとついているのです。 いなくなってから 、2分間だけついていますが、
その後自動で消えます。 

電気つけっぱなしの もったいな感がでますが、LEDなので 経済的なのかな?っと。
こんな小さなことですが、家が便利になると楽しいです。

壁紙が2月に工事なので、張り替えたら 電灯を6連の物に変えようかと思います。
気楽で楽しい暮らしになってきました。。。

電球変えるのが楽なので 自動でつくのは 便利です。
トイレや台所の頭の上など 色々 交換してみようかなと 見ているのですが、
スマフォで 今は 音楽ならしながら 電気をつけたり、 色を変えたりもできるようになっているのです。
なんか、 面白いものが出すぎですね~。 一つは スピーカータイプにしてみようかな~
帰ってきたら 電気がついて 音が上から降ってくるとか・・・ なんか 良くないです??

[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

エクスペリアZ3 アップデート後にナビが反応しなくて

2015/12/24 13:51

なんか、Google Map や Yahoo Map 反応遅くて
白浜の旅に行った時も、うっすら感じていたのですが、ナビが反応かなり遅くなってまして、
携帯って便利なことがたくさんあるのですが、反面頼りきっているので、不便なこともあります。

携帯を忘れたときは、誰の電話番号もわからず、、、、昔は よく覚えていたのですが
携帯を持つようになってからは、だれ一人覚えていないのです。。。

同じように、昔は、道を覚えていたのですが、、最近は、ナビに頼るようになって
軽く風景を見ているだけで、たどりつくまで、あ~ ここだったわ~って。

今回神戸の方まで出ていく用事があったのですが、、、、。  そこで頼っていた ナビが 移動速度より遅れてついてくるんです。
5分くらい遅れて、しかも、 まだそこなの??っていう 位置合わせ、、
頻繁にアップデートもあったと思うのですが、 一応
google map yahoo mapどちらも 入れなおしたのですが、
全く解消されず。。。 おそらく ロリポップのアップデートの後になったのじゃないかな?と。
とにかく 使い物にならないのと、
MAPがおかしいのではなくて、位置情報の取得がおかしいのかな??と
精度を上げる設定などが、位置情報の所にありますし、GPSだけじゃなくて Wifiも使うになっているのですが、、
お話になりません。

そこで、プレイストアで GPS精度について検索していると

GPS Status & Toolbox
なるものを見つけました。↑クリックでダウンロードのページに行けます。
sumafo1.png

ページの説明は、日本語でしたが、アプリは英語で、、、、。
しかし、よくわからないので、インストールだけしてほっておいたのですが、
位置情報をOnにするとどうやら 動いてくれているみたいです。
sumafo3.png
こんな時 英語勉強しておけばよかった・・なんて ちょっと思います。

ドキドキしながらMapを出すと
sumafo2.png
東西南北までだしてくれて、Mapでどっちを向いてるかが即座にわかります。
また そのまま 向きを変えてもすぐに反応します
丁度わたくし、 南東向いてブログを書いております・・・。

試しに 車で移動してみましたが、、 交差点の位置までほぼほぼ合っていますし
動いているのが、車と同時ぐらいになった気がします。

なので、曲がる交差点も 今までは ずれていたり、手前か先か わかりにくかったのですが、、
この精度アップのおかげで、ぴったり曲がれるようになりました。。

以前よりも ナビらしくなり便利です。 スマフォのナビの反応が悪い方は一度試してみては いかがでしょうか~


[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

バリスタTama と ドルチェグスト ドロップで コーヒー入れてみる。 

2015/12/22 21:54

初入れ動画撮ってもらっていたのでバリスタのTamaとドルチェのドロップで
コーヒーを入れてみます。


まずは、バリスタのTamaからいれてみます。

カプチーノ入れてみました。
スターターキットに、5回分ぐらいのミルクがついていましたので、それを使っています。
このミルクは、最初は嫌いだったのですが、少し慣れると美味しく感じます、、。
牛乳を使うと若干薄くなるので、ブライトを使っています。
種類が別ブライトのショコラや、キャラメルとありますが、味が変わって楽しみが増えます。

この コーヒーメーカー? あまりにも便利で毎日入れていますが、自分で入れるとなんか、おいしく感じなくなっています。
バリスタで入れるときは、いつもカプチーノにしていますが、これに合うおやつを模索中です。

写真撮り忘れましたが、パン生地のお菓子で、バターとシュガーがおいしく感じます。

しかしながら、断然の1位は うなぎパイだったりもします・・・。

次にドルチェグストドロップで入れてみます。

こちらも、手間はほとんどなく、2分くらいですぐに飲めます。
味わいは、こちらの方が、断然上でした。
動画の時は、お湯のボタンを押さずに待っていたのですが、先に押しておいても、
勝手に熱くなると 入れ始めて、勝手に入れ終わると止まっています。

なので 3ステップで 
①好きなコーヒーのカートリッジを入れる
②コップを置く
③電源を入れて、お湯の量を調節して注ぐのを入れる。

しばらく待つと、もう できています。。

まだまだ色々飲み比べしていますが、朝一番は、モーニングブレンドで起きるのが最高です。
隣に昔ながらの、パンを焼くトースターがあって、目玉焼きがあれば。。

お昼は、おやつを楽しみながら、マイルドブレンドを!!。

夜は、カフェオレであったかくする・・・。

もう少し おやつあさってみます・・・・。。  ダイエットもしなければなのですが、、、(;д;)
[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

何とか痩せないと。。

2015/12/20 11:27

タバコをやめて8カ月・・・去年から比べてちょうど一年!
11キロ太る・・・・ 1年で、、(*゚Q゚*)
いつも通ってる医者の先生に言われる・・体脂肪と肝臓脂肪減らさないと・・・

言い訳をすると 食べ物がおいしい。。。
口が寂しいなどですね。。

体重計も乗るのが嫌になる・・何故かって 増えてると思うからです。
しかし、毎日乗っていると、昨日食べ過ぎたからとかの調整もできるのに
のらなくなると 実際どれぐらい増えたか気にしなくなるので、

そうしているうちに 1年で・・・ 11キロも フエルゥゥ???
そら、、先生もいうよね。。

血液検査も数値に出るよ、、 薬も増えるし。。。

体重計買うぞ~~!
今時なのでスマフォで管理できれば楽になるのにって、思って検索すると・・。
あるじゃありませんか オムロンのおしゃれな物が しかも。。。 アマゾン安い

Omron HBF-252F
20151215185947.jpg
赤にしました。。 なんか マイブームで・・・
パソコンでも使えるのですが、今は スマフォの方が便利で、それで使うことに。。

もし、スマフォをお使いなら
20151215190306.jpg
先に読んだ方が便利です。 体重計の電源を入れる前に スマフォを設定すると
データー転送で、身長や年齢、性別、地域?w などは すべて スマフォで設定できて
楽です。5分ぐらいで済みますので、字 読めない 私でも 読みました。w( ̄o ̄)w

携帯を体重計にかざすだけ
20151215191200.jpg
時代は 進化しとるぅぅぅ もう 今や、レンジや冷蔵庫も ネットや メモリーカードや、スマフォの操作の時代ですものね。。
管理が楽になりますし。。

さて 電源ON
乗るとエラー表示 エラー2と出るのです。
何回のっても 出るのです。 また 説明書を・・・ 足の裏が乾燥しているので・・・・  

え~ 油でねっとりですけどぉぉぉ?

足を湿らして お使いください。。。   まじか・・(;゜0゜)

台所と部屋の往復で 戻ってくる頃には、 水分が乾く・・ を 繰り返しながら
エラー連発・・・  壊れてるのかな? いや~な予感が。。

もう 往復が面倒なので 台所で測ると 『ピっ』
部屋で測ると エラー2 なんやねん。。!! 何が違うのさ~~  

まぁ 台所なら測れるということで。。

計測結果 体脂肪率
20151215192525.jpg
高い・・・・ 言われんでも わかっとる。。

40歳~59歳

痩せ ~11%
標準(-) 12~17%
標準(+) 18~22%
軽肥満 23~27%
肥満 28%~

肥満ちょっと 超えたレベルくらいやな・・・・


内臓脂肪レベル
20151215192528.jpg
MAX、、、 そう これが 検査にかかる ここを下げないと
30代 内臓脂肪レベル8
40代 内臓脂肪レベル9
50代 内臓脂肪レベル10

ほうほう・・・ 2倍ちょいやな・・・・・((((;´・ω・`))) そろそろ 泣かへん 俺?

骨格筋率
20151215192530.jpg
なんか・・・・・低い・・ 食べたら そのまま お肉になってる気がする。

人間が生命を維持するための動作に必要なエネルギー量である”基礎代謝量”を消費しやすい体質=
太りにくい体質(食べても太らない体質)
という関係になります。

 ・骨格筋率が低い  :男性( 5.0~32.8%)、女性( 5.0~25.8%)
 ・骨格筋率が標準  :男性(32.9~35.7%)、女性(25.9~27.9%)
 ・骨格筋率がやや高い:男性(35.8~37.3%)、女性(28.0~29.0%)
 ・骨格筋率が高い  :男性(37.4~60.0%)、女性(29.1~60.0%)

基礎代謝
20151215192534.jpg
これはどうなの??って 思うものです。まだ 意味合いはよくわかりません。

39歳~49歳 平均1520

BMI
20151215192536.jpg
だんだん 自分の体形がわかってきた。。。。
22に近づけるとよいらしい。。 
40代の平均身長170で 体重は、70キロぐらいみたいなので、、だいぶ 重い(°_°)

年齢
20151215192532.jpg
年齢って・・・なんだよっ!! しかも 62歳って・・ 一応40歳の色々 平均見てたのに・・・ 

じじぃやないかい おいら・・・・  レントゲンの骨は70歳とか言われるし だいぶポンコツやな。。

体重
20151215192538.jpg

さて、頑張って痩せますか・・・・

一応この体重計 50gの単位が測れるので、ダイエット微妙な体重変化も見れます。
トイレから帰ってくると確かに変動あります。

これを 毎日のって スマフォで記録してもらえるので、 ちょっと めんどくさい記録も便利です。
乗る事さえしておけば。。

今の体重計は、乗るだけでこれだけ測ってくれるのですが 62歳って・・多分 データーの部分信用は出来ないもののはずです!!

そこの美人のあなた!! 今から予約しないと・・・わたくし 男前になってすぐに売り切れるはずです・・・。。
そして売れ残る・・・・

みなさんも 健康には気を付けてくださいね~

[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

結局両方買ってしまう・・ ネスカフェ ドルチェグスト ドロップ

2015/12/16 16:45

ネスカフェの MD9774RM [ドルチェグスト ドロップ レッドメタル] です
20151214152838.jpg
寝起きのコーヒーはこれに限るのです。
やはり インスタントとは違って、舌触りがまろやかです。
その辺の喫茶店よりおいしい気がします。。

バリスタと違ってこれはカートリッジ式なので その時 その時で味を変えることができるので便利ですし
洗う部分が下の受け皿だけなので かなりめんどくさがりな私でも楽々に使えます。

ため買いしたよカートリッジ( ̄^ ̄)ゞ
20151214150513.jpg
え~と バリスタのTama本体より 高かったです。。(ノ_<)

Tamaとは違って
1箱900円くらいで、コストパフォーマンスは 1杯58円くらいです。 ものによっては 120円のものもあります。
なのですが、専門店のようなところでしか、出来ないような 味が楽しめるのです。
14種類くらい味が出ていまして、昔に比べて 増えているみたいなので、もしかしたら、これからも増えるかもしれません。
これがドロップ というか ドルチェグストの良い所です。

昔の初期型機種を借りてたので、何が違うのか??
形は、どれも、部屋に置いているとおしゃれです。 なので、自分の寝室に置いています。
違った点は、 カートリッジに 抽出針が自動で刺さるようになりました。
水の量が手動ではなく、メモリーに合わせてやると 自動で出るようになります。
コーヒーの質とか味わいが変わらないので、気に入った形を買えばよいと思います。
気づいたところは、それぐらいですが、 コーヒーが出し終わった後も 少しの間ポタポタと出ています。
初期型はすぐに止まったのですが。

前から水が確認できますが
20151215010824.jpg
写真だとわかりにくいのですが、水の量がが前から確認できます。
ですが、、、よく 補充忘れて・・・コーヒー少なく入っています。
すぐに水を足してやると続きから出してくれるので便利です。

2台設置しました。並べて置いています。
20151214172226.jpg
こうなってうると、ガラスのテーブルに変えて、横にノートパソコン置けるようにして、引き出しにコーヒーのカートリッジいれて
前からは、コップが引き出せるトレイがあって・・・と ちょっとした、妄想にふけいっています。

何杯もコーヒーを1日に飲むときはコストを抑えたTamaで飲んで、たまにドロップで味を変えながら気分でコーヒーを飲む
そんな感じで2台必要だったのです。どのメーカーのコーヒーメーカーも安くても5万円くらいするのですが、
このセットなら、3万ぐらいで、コーヒーおよそ230杯くらい飲めます。

コーヒー代金が気にならないのであれば、バリスタTamaは、必要ないと思います。
また そこまで、味にこだわりが無いのなら、ドロップはいらないと思います。

しかし どちらも 今までより より一層美味しく 低価格でコーヒーが飲めるので
満足の品だと思います。

開封動画撮ってもらいましたので


次には、初めて入れるコーヒー動画を紹介します~。


 
[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

色々悩みましたが ネスカフェ バリスタ Tama 買いました。

2015/12/15 22:51

ネスカフェのバリスタのTamaを買いました。
20151214152918.jpg
レンタルしていたものはドルチェグストだったのですが、なんで Tama なのか??

あんしんしてください!! 両方買いましたよ!

今回はTamaから 感想。。
開封動画は友達に取ってもらいましたのであとで載せます。

買った目的なことは、、
美味しくコーヒーが飲めたら・・なのですが、機械2台とも買うなんて・・そう思うかもしれませんが、
使用用途が若干異なるのです。 この バリスタとグストでは、、

バリスタの買う前の想像で良かったところ
インスタントコーヒーを入れるのですがドルチェに比べてコストが安く済む

この一点で悩みました どちらにするか!!。

買ってから良かったと思う所
インスタントコーヒーを自分で入れるより はるかに美味しい。 全然違います。
ドルチェグストと飲み比べしましたが、、 単体で出されたら 物によっては差がわからないかも、、(私の舌は馬鹿なのかもしれません)
濃さの調整設定やコーヒーの種類も若干選べるので多少は自分好みに寄せられる
確かにコストパフォーマンスは安くなった。
などです。 旧型という言い方をすると失礼なのですが、レンタルしていたものより改良点があります。
水のタンクが交換しやすくなったとか、自動で電源が切れるので、消し忘れの防止になるとか何かと便利です。

開封して設置してみました
20151215213835.jpg
正面に見えるのが操作パネルです。 電源を入れてボタン押すと、2,3分でコーヒーが入れられます。
大きさは、赤ちゃん抱っこしたぐらいでしょうか? 2Lの湯沸かし電子ポットぐらい? 、、表現難しいです。

レッドメタリックの色を選択しました
20151215213820.jpg
最近赤い電化製品が増えてきたので、マウスもプリンターも赤を使っています。ちょっと このいろ はまっています。。
他に Tamaは、黒だけの色と 白黒のツートンがありましたが、まぁ 部屋の雰囲気に合わせて 選択という感じですね。
バリスタは2種類あるのですが、安いほうの機会は、背が高く細い Tamaはその反対で 背が低く太い・・・
出来るコーヒーと性能は同じ ただ 給水の量とかが違うみたいです。

一応頭にはコーヒーの量が確認できます。
20151215213846.jpg
開けなくても大丈夫なのですが、こんな感じで入っています。 まだ5杯くらいなのですが、減った感じがわかりません。
一度入れてしまうと、飲みきるまで コーヒーの種類を変えられないのと、もし 口に合わない種類を入れてしまったら・・
ちょっとの間 嫌かもしれませんね。。。

水の量も確認できます。
20151215213908.jpg
なくなると Tamaのフロントパネルで 無いですよ~って 教えてくれますが
一応目視でも確認できます。

いざ使用してみると どうなってるのか、覗き込んでみましたが スチームのようなものが出るので 危険なので 覗き込みはやめましょう。(;゜0゜)
結構 動作音が大きいので 私自身は気にならないですが、初めてだと 少しびっくりするかもしれません。

まだまだ 色々お試し中ですが、 溶け残しの砂糖やミルクなどが 自分で入れると結構なるのですが、
Tamaが入れると しっかり 混ざってくれています。 また クレマという 泡がたつので インスタントでも
より一層美味しさが増します。1万円切る値段で売られていますし、最初のスターターキットで90杯ほど
コーヒーが飲めますので、ちょっと インスタントを美味しく飲めたらというのには、ぴったりです。

また 洗う部品点数も少なく 前から外して 3カ所ぐらいなので 簡単にできてしまいますし
1日一回程度で毎回洗わなくても大丈夫です。

最近コーヒーに合うおやつとかも、調べていて、今まで食べなかった クッキーなどがおいしく感じるようになりました。
今の所 うなぎパイが 1位なのですが・・(*^_^*)

なんか いちびって おしゃれな気がする自分が笑えます・・・。

開封動画です


[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

くまモン貯金箱投入。

2015/12/13 14:41

え~ コーヒー家で入れて美味しいの??
友達との会話です。 いつもは、缶コーヒーかローソンの淹れたてコーヒーを飲むのですが、
ペットボトルのコーヒーは甘すぎてちょっとダメなもので、毎度毎度コンビニに行くのも大変なので
ネスレのドルチェグストをレンタルすることに。。

正直期待はしてなかったのですが、 うますぎるヽ( ´_`)丿
そうなると、 今までコンビニに買いに行くのが面倒な時は、インスタントコーヒーで我慢だったのですが、
レンタルマシーン 毎日4杯~6杯という 稼働率・・・。 すぐに飲めて面倒がが無く美味いとなると。。

急にコストが・・。 1杯約60円ぐらいのコストで毎日300円も飲んでたら・・・
というわけで貯金箱を設置することに

ただただの貯金箱は面白くないので、いろいろ見てたら くまモン貯金箱発見ヾ(o´∀`o)ノ
IMG_2292.jpg
スイカは、、入ってないです。

開封してやると箱を取り出すと
IMG_2296.jpg

スイカ箱です。電池も単三電池2本入ります。 裏向けると
IMG_2297.jpg

蓋の上が開くとくまも~~ん
IMG_2294.jpg


可愛くくまモンがお金を載せると音楽とともにとりに来ます。



もう すでに くまモンを出すために貯金されています。。(*゚Q゚*) たまりそうです。

レンタルマシーンがお返しが近づいてるので、 ドルチェグストのドロップとバリスタのTamaの購入を検討しています
本当にどちらがいいのか?? むしろ どちらもいるのか?Σ(゚д゚|||)
そして、最近 お土産で頂いた うなぎパイ・・・・ コーヒーにめっちゃ合いました・・・ 

次回コーヒーマシーンが来たら感想書きます。

[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

簡易USB電圧電流測定器 RT-USBVAC 買ってみる

2015/12/10 15:51

大容量化携帯型バッテリーもいつしか、ダメになる
しかし いつまでも持ってたりします。 充電回数が500回と なんとなく 参考にならない
充電回数寿命がかかれていたりと いつ役に立ってないかなんてわからないのです。

とくに 携帯電話は、使い方によって 著しく寿命が低下したりと、1年以上持てば 最近電池の持ちが悪いなぁなんて思います。
それを 補うために 最近は USBで簡単につないで、簡易充電器がでていたりします。

よくこう言う人がいます
簡易充電器を5年前に買ってんけど 携帯3台は充電できると店員が・・・・

さて・・・これ、 今も使えると思いますか?w
あんまり使ってないし・・・

え~と 話は おいておきましょう。

結局実働どれぐらいなのか?? 把握しておくと便利です。
この前かった、ソーラーのバッテリーも 10000mA 電気が保管できるのです。 で 3500mAの携帯のバッテリーなら 3台できるという
仕組みになっているのです。

これは、空想の値で 実際は?なんです。 へたってくるのでもとの バッテリーがそもそも どれだけ 蓄電できるかわからないのです。
なので 一回測ってみようと しかも、 もともとの 海外のバッテリー自体も実際に 1万といいながら、3000程度かもしれないですし。

何を使うかっていうと
簡易USB電圧電流測定器 RT-USBVAC
20151209124950.jpg
送料込み代引きで1500円でした。 近くの電気屋さんでは、取り寄せ不可だったので、Amazonで頼んでみることに
1個あれば周りの方の分も計測できるので便利です。

USBオスが入力です 横に携帯の充電器などの小さい端子の入力もあります
20151209125023.jpg

①電圧が表示されます。 だいたい USBの充電タイプは 5Vちょっとです。
②電流値がみれます 最近急速充電対応 2.1Aとありますが、実際対応してるかどうか流れてる量を見ることができます。うちの旧型スマフォSonyエクスペリアは850mA充電器で 0.85で充電しています。 そして Z3の充電器は1500mAと約2倍の速さで電流が流れるのですが、バッテリー残量が、80%以下に行かないので、計測しましたが、0.85-1.00なので、微妙な速さしか出ません・・。。
逆にちょくちょく充電するのなら、あまり 速さはどれを使っても変わらないみたいです。
③積算電流値 これが、今回この機械を買った理由です。 電源が切れても一度流れた電気は記録されていますので
リセットを押さない限り0になりませんのでバッテリーを何本も充電して 電気がなくなる時点まで測れますので
それが そのバッテリーの 概算になるわけです。
④メモリー機能があり 0-9まで 番号があるので ダブルクリックで点滅すると メモリーが進みます また ダブルクリックで元に戻ります。
長押しでリセットという 簡単な構造です。 まぁ、 1個測れたら良いので あまりメモリー機能は 必要ではありませんでした。

さて 2A充電につないでみます。
20151209125642.jpg
4.98V電圧で 0.99Aで充電しています。(2Aにつないでますよ) 0012mA充電していて メモリーNoは0です。
携帯の AUの SOL26 エクスペリア Z3を充電しています。バッテリー残量は 89%です。

1Aにつないで充電してみます。
20151209125724.jpg
1Aの方が 1.1A出てる(・Д・)ノ まぁ 残量とかの割合もあるので ばらつきもあるので 気にしないで大丈夫です。

このまま この充電器の残量をはかってみようと思います。 今 4000mAまでつかいましたが、、なかなか 減らないです。
また 携帯電話にさして 電源なくなってから、満充電でどれだけ積算電流がたまるかで 経たりがわかります。
というわけで、 勿体ない 勿体ないと 全然使えないバッテリーもってまわるより 効率のよい バッテリー一本で済むので

こういうもので 計ってみてはいかがでしょうか。。

[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

CANON EOS M3 レンズフード買ってみる!

2015/12/09 15:41

和歌山写真の旅に出て、ふと
カメラのレンズもまぶしいのじゃない?? いや きっと まぶしいはず。。
画面が暗くなったり明るすぎたりと、オートだと写真の設定がぼけるのです。
一応、、、基本 意味が分かっていないので、マニュアル設定は まだまだ先の話です。

なにせ 周りに カメラ好きがいないために 一人でもくもくと 勝手に想像で上手になっていくはずなので・・。

というわけで、レンズフードとなるものを買ってみました。
望遠レンズは、ほとんど使わないのでノーマルレンズ用です。

EOS M3用は EW-54
20151209143514.jpg
というものでした。 そんなに高くは無かったです。
買ってから思ったのですが・・・ 効果何??(・Д・)??

①ゴーストやフレアを防ぐ・・・  う~ん 調べると余計難しくなることがありません??
まぁ とにかく 光の玉みたいなものがゴーストで、 白っぽくなるのがフレアだそうです。

ということは、 白浜の写真の白っぽいのは フレアだったのか!!(たぶん)
これを解消したかったのです。。

②ガラスなどの反射の自分写りこまない!!  これ大事です。 真剣に撮ってる顔で何回今まで笑われたか。
これが、解消されるということは、にやけてても大丈夫なのですね。。

③近づいてぶつける防止  レンズカバーつけているので直接ぶつけても大丈夫だと思いますが、
これがついていると、さらに、直接レンズを守ることができるみたいです。
急に雨が降ってきても水滴が直接レンズにつきにくいので、大丈夫みたいで。。

とまぁ 少し 賢くなりました。

ドラクエで言うと レベルは2のままで 武器を竹やりから こん棒に変えて強くなった気がする感じです。

花形と筒形があるらしく  
20151209143552.jpg
花形でした。望遠レンズは筒形みたいでしたが。
これでも、レンズによって効果が変わるみたいで、よくわからないので 純正さんに任せます。

ただ、花形の方が より効果が高いらしく遮光性が高いみたいなのです。
え??筒より隙間あるのに??って。。。思っています。

装着!!
20151209143632.jpg

いっちょ前感 満載になってきました。
どうですか?? かっこよくて 撮れる人みたいじゃないですか・・。。
ず~っと 装着でも良いみたいなのですが

内臓ストロボ使うときは
20151209145503.jpg
収納モードでお使いくださいと。 変形したみたいになっています。
これ 逆に付けただけなんですが、こんなになるとは、HP検索するまで 普通は気づかない。
内臓フラッシュでは、ケラレが出るって・・・  はぁぁ、、、また 知らない言葉が。。

うん ちょっとつつ勉強しよう。。 最近覚えが悪くて、、、。。(´;ω;`)
あと、目的があってカメラを買ったのですが、今回 外で撮ってみたのですが、
もっと 何と言いますか 近くて広く写真が撮りたいなぁと思うように。
望遠があればと思って、望遠レンズセットにしましたが、ズームというより
引いてほしいんですが離れてほしくないといいますか、、 説明下手ですね、、。

おそらく 新しいレンズが必要だと思います。どのレンズが適応かわかりませんが。
風景も撮ってて楽しかったです。また 行こうかな~なんて思っています。

[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』


気になるものは、楽天でお買い物

アマゾンでお買い物

マイページ人気

広告サイト

忍者AdMax
カスタムCSS