黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

モンハンクロス発売しました。。

2015/11/29 22:25

アマゾンから荷物を待っていたらポストに
病院に行く時間をギリギリまで遅らして待ってたのに。。。
先払いをするとポストに入ってることが。

用事の関係上すぐに遊ぶことはできないのですが、
箱だけはあけてみました。
20151128133014.jpg
じっくり 遊ぼうと思うのですが、始めると 何故か眠気が勝つのです、、
ゆっくり寝てから、遊ぼうと 画面をあけると 眠いのです。。

もう 何しても このゲーム眠くなるのです。。。、、

もしかして、 根本的に飽きてるのかな、、 始めると眠いのですw

全く眠れなくて、困ってたので この 睡眠効果 かなり良かったのかもしれません。
これで 少しは 寝れそうな気がします。。

目的変わっとる!!
[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

EOS M3を外で充電するぞ~!

2015/11/29 08:36

カメラのバッテリーが知らない間にすぐ切れるんです。
バッテリー管理をしているわけでもなく、ちょろちょろ触ってたら、いざってときに
無くなってるのが家で気づけば充電を出来るのですが、大体・・・ 写真撮りに行く前に気づく・・
そして携帯で撮ってる・・・(´・_・`)

なので、、バッテリーと充電器を購入したんだ
20151126215953.jpg
左側充電器右側が充電用バッテリー(*≧∪≦)
カメラのバッテリーが1000ほどの容量なので、このバッテリー1万くらいあるのですなので、
携帯なら、3回から4回 カメラなら 8回から9回は充電できるのです。
また、ソーラーなので 期待していませんが、外では、このバッテリー自体が自己充電を起こすものです。

とは言え、あてにできませんので、 家では充電しています。

このバッテリーさらに、2台同時充電が可能なので、携帯とカメラが同時に充電も出来ますし、
片方は、急速充電対応なので、充電も速いです。

充電器もすぐれもの?! ANE-USB-05
20151126220058.jpg
在庫薄でなかなか見つからないのですがどうにか見つけました。
マルチ充電器になっていて、電池の端子がむき出しになっているものは、充電してくれるのです。
電池の極性は自動判別になっていて、さらにこれが移動できるので、カメラをいくつも所有してても
この充電器で端子さえ位置を動かしてあげれば充電が可能です。
今はバッテリーにさしていますが、普段は USBコードなので家庭からでもパソコンからでも充電は可能です。

うれしいことに 液晶がいろいろ教えてくれます。
20151126220320.jpg
この充電器 電圧 充電容量 充電時間 残量が表示されるのです。
なので、バッテリーがどれぐらい使われているかが、目安程度にわかるようになっています。

今まで気にしないで、CANONの充電器で ピコピコさせながら、容量もわからず充電していましたが
これで、ばっちりわかるようになりそうです。

さて、出かける準備ばかり整ってきましたが・・・・ 寒くて 家から出るのが・・・・ の最近の わたくし。。。



[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

やっと エクスペリアZ3 アップデートだ。。、

2015/11/25 04:38

Sony Mobile、Xperia Z3 / Z2 シリーズのAndroid 5.1.1アップデートを開始

やっと うちの携帯のエクスペリアZ3が 5.1.1に・・  OSのアップデートに1年くらいかかってる。。
そして、世の中はすでに6へと移行しているのですが・・・。。
6の良さや内容は分からないのですが、ちょっと SONY 遅れ気味です。

私の周りも エクスペリア使っている人が多いのですが、 おそらく アップデートって何??って
感じだと思います。 便利になる部分と あんまり変わらない部分と あれ??って思う部分がありますね。

使用方法も若干変わるので、慣れていないと少して惑います。

今回のアップデートは Xperia Z3、Xperia Z3 Compact、Xperia Z3 Tablet Compact、Xperia Z2、Xperia Z2 Tablet だそうです。

ちょっと前の機種などは、もう少し後になるそうです。
Xpeira Z1、Xpeira Z1 Compact、Xperia Z Ultra Xperia T2 Ultra と Xperia C3 のアップデートを行う予定みたいです 。初期の Xperia Z シリーズと Xperia M2 Aqua のアップデートはその次みたいですね~。

機械の買い替え時も難しくなってきたので、Z5まで、もう出てるし。 半年でスマフォ 新しいの出ちゃいますよね、、。


[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

OK Google !! 使ってます? 初期設定編

2015/11/23 22:37

携帯にOKグーグルと話しかけたことあります??

テレビでCMしているあれです。 Googleの音声ボタンを押して 竹田城に行きたいと言うと
地図アプリが出てくるのです。

若い方は、知ってる方も多いのですが、年齢がいってはると 大体の方が何それ??言います。

この前 友達が Iphoneを持っていて、 Siriって、楽しそうだよね?って 話をすると
Siriって何??
((((;゚Д゚)))))))
え? ((((;´・ω・`)))
お尻??

はい 話変わってきました~!!

イライザって誰??って聞いてみ 『先生らしい』 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
まぁ この話は 分かる人にはわかるかな。あるテレビでやっていた 話です。

まずは設定してみます。 確かに Googleの音声マークを押せば動くのですが
画面がつけば動くか、電源にささってたら動くように設定してみます。

私自身 家に帰ると 携帯を充電器にさしています。なので、そのまま 話しかけると 音声認識が始まるように
設定しておくと便利なのです。また、かばんの中では勝手に動きませんし、触るときに起動ボタン押して
最初の画面でも Ok Google オッケーグーグル と話しかけると起動します。

設定の仕方は
ok01.png
下のホームベースを長押しにすると出てくるGoogleのマークを押すか
画面の中にあるGoogleのマークを押すかです。 バージョンによって絵が違うかもしれません。
ok02-1.png
この左側のマークがGoogleです。

これを押すと画面が変わって
ok03.png
グーグルの画面に行きますので、かとちゃんのような 頭の 3本線を押しますと次の画面が出てきます。

2番の設定を選んでください
ok04.png

3番の音声を選んであげます。
ok05.png

4『OK Google』の検出を押します
ok06.png

5任意の画面から起動を押します。
ok07.png

画面に従って音声を学習させると設定は完了です
無題

オッケーグーグル でも オーケーグーグル でも いけます。
okok.png

これで、設定は完了です。

充電器にさして(ささなくても大丈夫ですが)
画面が消えたら話しかけてみてください!!
夜中私がよく聞く事なのですが!

まずは、Ok Google!! と 携帯に話しかけます。 タブレットでも同じですが

今 何時?! 
ok08.png

すると 携帯は、画面が切り替わって
ok09.png
20:39ですと 音声で知らせてくれます。
夜中に目覚ましを探すより 音声で今の時間を知ることができます。
しかし、枕元に置いていると 光で まぶしくて目が覚めてしまうこともあります。(;゜0゜)
あ~ 起きるまで あと2時間あるなぁとか、思いながら 2度寝に入っていくのであります。

そうだ、今日の天気は??
ok10.png
今日は、昨日より寒くて 雨なのね・・・という感じで、
周辺情報がわかります。。

朝起きてからの寝ぼけまくった私に 今日のいろいろな情報を教えてくれるのです。
長くなりましたので、色々音声を使って 便利な使い方をしますので
次回書きます~~ よかったら、アンドロイドの方は、音声認識設定してみてください

意外と楽しいですよ。







[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

過去の記憶・・・

2015/11/22 20:53

味は覚えているのですが、商品名が思い出せない。。

昨日友達から 【想像】まんべんの笑みで 『ついに見つけた~』っと 連絡を頂いて
何事かと 昔に 話をしていたものを見つけたんだと!!

シーチキンのマグロ!!

いやいやいや・・・ 普通に売ってるやん。。 

シーチキンには マグロとかつおがあるのです。 ライトツナとかもありますが、
味が薄い気がして、本来のシーチキンの方が大好きなのです。
ただ、体に良いか悪いかを考えると 40超えると大量には食べれないのです。

ちゃうねん トロやねん

もはや、昔の記憶にすらないものが出てきました(=゚ω゚)ノ
20151122182247.jpg

これは、これで 初めて見ました(;゜0゜)
まだ、勿体ないので、中身の確認はしていませんが、そもそも 何の話だったかというと

時々ふと 昔こんなんあったよねって 思い出すことってありますよね??
シーチキンは、シーチキンなのですが、味がサーモンなんです。
ところが 誰に聞いても サケの水煮じゃないの??って言われるんですが、
商品名は、小学生だったので覚えていませんが、鮭の油に使った 缶詰で そんなのがあったはずなんです。

その 味は記憶にあるんです・・・。

でも 記憶違いもあるかと 今時 インターネットで何でも調べれるので
これだよ~って 言いたかったのですが、全く発見できず。。

ビッグワンガムを発見して ぉぉぉぉ 懐かしい とか 目的が変わって違うものを探し始める始末w

もし、どなたか 記憶にありましたら ご一報ください (何も出ませんが)
そして それは 今でも売っているのか 気になっています。。

味は覚えてるんだけどなぁ~  違うものなのかな~。 なんて ふと考えます。

しかし、友達が 記憶違いで覚えていてくれたので それはそれで うれしいことです
いつもありがとうございます。\(^o^)/







[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

モーハンクロスが発売だね!

2015/11/18 01:38

友達から モンスターハンター 買わないの??って。

どうやら、11月28日発売だそうです。
monhan.png
モンスターハンタークロス
今でも予約すれば買えそうです。

前回4Gというのを DSのセットで買ったのですが、
私にはあきらめるポイントがあります。 

敵に勝てない時!!
もう 臨界の とか、、、 無理です(;д;)

また、敵が変わるだけでシステムの変化がなかったので、最初から 見る前から
興味はなかったのですが・・・ 一度 Youtube 見てみなさいと言われて

見ちゃったのです。。。

((((;゚Д゚))))))) おもろそうやないかい!

今までにない 操作方法のタイプが4つあるらしく
何か特殊なスキルのようなものがつけられるみたい。

え~買いますよ。 ふと 一つ 気になったことが 戦車どうなったんだろうか??
モーハン4gのアイルー戦車が出てたはずなんだけど、当時は高くて 放置でしたが
photo01.jpg
これ、可愛くないですか??

どちらかというと こういうのが 欲しかったりもするわけでw
あ~ いい年こいて いつまでも 子供だな~って。。。 ちょっと 思う。
自分で遊んでる姿想像したら 笑えるんですが!

さて モーハン やりますか!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

自転車のパーツを見ていると

2015/11/17 06:34

家には 一度しか走っていない 折り畳み自転車があります。
もったない病がでて、外に出せないのです(;゜0゜)
とはいえ、ちょっと 出かけようと 折りたたんだ状態から走れる状態にすると!!

空気が全部抜けています。。 時々走ってあげないとだめなのね、、

ただ 運動のためには 少しは 乗ろうと思っています。

そうなると つけたいオプションが!!
え~ 自転車に?? なんて 思うかもしれませんが。

まずは メーターをつけたいのです。 スピードも何キロ出て距離もどれだけ走ったかとか時間も出て、
なんていうものが あれば楽しい気がします。
meta.jpg
私が子供の頃もスピードメーターがありましたが、アナログ式で
一応表示は60キロまでありましたが、1度だけ下り坂で出したことがありますが、
足を前のスポークに入れてしまって 宙返りして 自転車が大破した経験があります。
足の甲が、3倍くらいに腫れ上がってました( ノД`)

今は 安くてデジタルになっていますね。
ちょっと こういうアクセサリーがあれば楽しく走らせレるかもしれません。

次にペダルを交換してみようかと。。
asi.jpg
ちょっと かっこいいペダルがあるじゃないですか!!。
こういうのをつけると 見た目のドレスアップになって 良い感じかもしれません。。
こぐのも楽しいかもしれません。。

ふわっとしたサドルの交換するとか!
sadoru.jpg
やわらかいサドルがいいです。 何回も 盗まれたことがあるとです。(T_T) ひろしです。
スピードを競うタイプの物や 形のかっこいいもおがありますが、ふつうのやわらかいのが良いです。

そして 今の時代必須 スマフォフォルダー
keitai.jpg
これがあれば、道に迷っても帰ってこれますね~。
ただ、危ないので 音楽を聴くためではないです。周りの音が聞こえないと
判断が遅くなりますものね~。

まぁ ナビの代わりですね。昔は、自転車にナビがつくだなんて思いもしませんでした。。

最後にゆくゆく欲しいものは 電動アシスト組み立てキット。
add-eという商品です。
海外から色々なものが出てるみたいですが、まだまだ 少し取り付ける価格は高いです(T_T)
dendou1.jpg

これを自分で組み立てて自転車に取り付けることができるのです。
自転車を選ばないので、私の 折り畳み自転車にも・・・つくのかな?w
denndou.jpg

めっちゃ パワフルで速いみたいです。

また、モーターのパワーをスマフォで調整できるようなので、
エコ運転みたいなこともできますし、スポーツモードで速く走ったり
色々設定が変えれると楽しいですね~。

価格は12万~15万です・・・ 普通に電動自転車買えます。。。

とはいえ、こういうものが、普及して安くなるとちょっと つけてみたいですね~。
今の時代 色々なものが売っていますので趣味も楽しく行えそうです。。

ちょっと 自転車ほしくなりました? \(^o^)/
一応見つけた動画貼っておきます~。



[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

天井から水が・・・。

2015/11/10 17:37

お風呂に入ろうと電気を入れると
つかなかったので、電気を交換しようとしたら、電気をつつんでいる ガラスの飾りみたいなものが
水が満タンに・・・ 重みで落ちて頭にと思うと 恐ろしい。

すると、、 トイレの前にクラックが入っていて 
そこからも水がポタポタと、、
20151110163944.jpg

水漏れが始まっていたのです。 この時にすべてを知ったのですが、
トイレがいつも水浸しで 拭いても 何しても びしょびしょで 壁がカビカビだったのです。
カビキラーで除去していたのですが、追いつかず 水道屋さんが修理に来たのですが、
見ているのは配管と水回りばかり。
とくに この日以来カビがすごい。
20151110163957.jpg

さらに お風呂を出た所があるのですが、いつも湿気で臭い 掃除しても 掃除しても 風を通しても
カビで 何気に天井を見ると

20151110163936.jpg

水が滴ってるぅぅ((((;´・ω・`)))

電気代かけて今まで除湿してきて、 除湿剤10個ほどおいて 毎月入れ替えて・・・
引っ越すにも先立つものいりますし・・

一応大家さんに連絡すると、2階の方も、水漏れがするみたいだったのですが、連絡もしないで放置だったみたいで
壁が、抜け落ちていました。。。

うちが連絡したことによって すべてが始まりだったのですが、壁がくずれ落ちて 水がポタポタしてるのに
放置って・・・

どんな神経してるねん!!ヽ(#`_つ´)ノ
でも始まりは、3Fからなんです。 お風呂のユニットバスが 底が割れて 水が下にダダ漏れなのです。
これが、私の所に流れてきていた、びしょびしょになる原因だったのです。

上からとは全くわからずに、侵出してきていたのです

普通連絡するよね?って思っている私が変なのか?って疑うくらい

2人とも無神経で。。焦ります。 これが平気な人っているんですよね。。
いつもカビ対策に悩まさせられてたのに。。

しかし、これ 誰も責めることができず 結局 我慢の泣き寝入りなのです。
工事は上から順にやりますと、なりましたが、私の所は、最後なので、このまま放置で、
どんどんカビがふえるし、匂うし( ノД`)

何か保障しろって事もないのです。 今まで不快だったんですくらいなわけで。。

それ以降 なんとなく 洗濯物の乾きがさらに悪い。除湿器も水のたまりが多い。。
気がするようになり、

一度湿度を調べてみることに、Amazonでサクッと検索 最近買い物はすべて アマゾンだったりします。。。
昔は 川のイメージしかなかったのに・・。

かなり正確と書かれた湿度計を見つけたので購入。。 本日朝届いたわけで。。。

測ってみると
20151110163903.jpg

朝から 除湿器とエアコン除湿を9時間ほどして・・・68%になったところです。。。
9時間前は79%・・・ そら、じめじめしてるわ;; 雨も降ってるのでそのせいもあるのかもしれませんが

ほんと一人で住んでると、色々なことが気付かずにびっくりします。

まぁ 今回 我慢とは書きましたが、これが普通なのかどうなのかはわかりませんが、
本当は文句も言いたいのです 色々なものが痛んでしまって、でも 住みづらくなるのも。。

なんか 最近丸くなった気がします。。 いや、人間関係めんどくさくなったのかな。。。

えと、写真の左側のはキッチンタイマーです。ついでに買ったので、、本件とは関係ないです。。







[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

朝から宅急便を待っていましたが。。

2015/11/09 17:17

スマートウォッチを着せ替えしてあげようと
注文してました。 朝から 宅急便会社が あと、5分ほどでつきますというので、
丁度いい時間でしたので ウオッチ むいてやりました。(=゚ω゚)ノ
20151109112222.jpg
初めて外しましたが簡単に外れます。なんか 外してしまうとちゃっちいです。

ぴんぽ~~ん(o‘∀‘o)*:◦♪
きたきた さてさて
20151109112434.jpg
SWR510P SmartWatch3 Wrist Strap
サーモンピンクのような色です。

気分転換もかねて交換なのです。 画面のフェイスは、時々交換してますので
楽しいのですが、この時計のもう一つの楽しみは、バンド交換です。

なんか 自分でもつけてる感が 黒では無かったので思い切ってピンクです。
年齢的にピンク 似合ってると自分で思っています。\(^o^)/

20151109112533.jpg
黒とは違って真ん中に大きく穴が開いています。こっちのほうが、夏は涼しかったんじゃないだろうか??
そんなことより、このタイプ 絶妙な長さの調整ができるので、ぶかぶかでもなく きつくもなく
そこが丁度いいで止めることができます。

いざ 時計に装着
20151109112753.jpg
まぁ だいそれて言いましたがすぐつくわけで・・・
止めるところも丸くなっていて可愛くできています。
女性がつけるには、スマートウォッチ3は少し大きい気がしますが
ピンクってどうなんでしょう。

いまだに 時計をつけている方を見たことがないので、
実際は、使っている人少ないのかな? 眼鏡とかもあるみたいでそっちのほうが見ないですが、
ジョギングしながら、マップとか見ていたらかっこいいですよね

こっちむいてほい!
20151109112735.jpg
なかなかよさげです。

まだ 新製品のスマートウォッチ4のうわさは聞かないですが、どんどん新しいのが
出ているみたいですが、まだまだ確立した良い使い道は発見できません。

車の運転中に、誰からかかってきたか見るとか、KEEPでのメモを見ながら買い物してチェックするとか
カップラーメンの3分タイマーとか。。
もっともっと 普及したら アプリで時計から色々操作できるようになりそうですが、
電池の持ちがいまいちなので、せめて、、3日くらいは、ふつうに使えてほしいな。

一応スマートバンドは2出ましたね
心拍センサーを搭載したスマートウェア『SmartBand 2 SWR12』を発売
~日常の心拍数(*1)やストレスレベル(*2)の記録・確認が可能に~

ソニースマートバンド2記事へ

毎日健康のために歩いてるというひとは 楽しいと思います。
心拍数はかれたり。。ストレスがわかるって。(*´∀`人 ♪

嫌な人と会ってると上がったりしてw

上司とあってると上がったりしてw

そのうち 機械に動かされてたりして・・・



[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

ブルートゥース キーボードや、マウスがよく止まる

2015/11/08 17:50

ブログを書いていると途中でBluetoothのキーボードが止まる
Bluetoothの対応マウスも動かなくなるんです。
定期的に止まるんです。

ドライバー関係を調べたりしていましたが、特に更新することも何もないわけで;;

こういう仕様なのかな??なんて思っていたのですが、 Bluetoothのキーボード 正直使いにくいです。
ただ、パソコンが、3台もつながっている状態では、これの方が便利なのです。
今まではキーボードを交換していたのですが 3個も目の前にあると 正直邪魔です。

なので Bluetoothのアダプターを買って スイッチでキーボードを切り替え式にすると
かなり便利に思えたのですが。。。。

細かい不満1 Bios画面での操作がまず使えない・・・ ウインドウズが立ち上がってパスワード認証の所で
初めてキーボードが動きます。 特にBiosは、触らないので これでも良いのですが。。

細かい不満2 チャタリングを起こします。電波が散乱しているのか、時々 文字を打とうとすると
【も】と 打ち始めようとすると mmmmmmmmmmmmm となります。 ちょっとうっとしいです。
これが、ごくたまになります。

細かい不満3 何故か 反応しなくなる・・ 電源を入れたり切ったり Bluetooth 抜いたりさしたり
これが、マウスもなったりするのです。。

不満3解消する方法ありました・・・。

画像にてWin10で説明しています。

a1.png
スタートから 設定を押します。

a2.png
開くとデバイスを押します。

a3.png
デバイスマネージャーを開きます。
他のウインドウズもデバイスマネージャーで開けます。

a4.jpg
Bluetoothのプロパティーを調べると

a5.jpg
電源の管理で!!
ここにチェック入ってました。。

どうやら、これで、定期的に電源が切れるのです
このチェックを外してやると・・・!(=゚ω゚)ノ 

時々電源が切れるのが、解消されました 消費電力を抑えるためだろうですが
実にいらない機能でした。。 これによって、 切れていたとは・・。

パソコンってほんと わからないことだらけで。まぁ 機械全般にそうですが。
あと10年すれば デスクトップなんて使っている人がいるのかな?? そういえば
10年前はまだ、ブラウン管を使っていましたし フロッピーディスクがパソコンに
当たり前のようについていました。さらに10年前は、まだまだ5インチのフロッピーディスクが
さらにさらに10年前は・・ もちろんFDありましたが、カセットテープに保存してたり( /ω)

今の子は、ウオークマンにテープが入るのが 何それ??だったり。。
もう 機械についていくのは大変ですね。。 便利が時々自分を苦しめますね。


[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』


気になるものは、楽天でお買い物

アマゾンでお買い物

マイページ人気

広告サイト

忍者AdMax
カスタムCSS