黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

退院か我慢か!

2015/06/22 12:42

もう退院したいのに、、、
心の中では、そう思っています。
日常生活がおくれるかどうかで判断すると、
① ご飯が作れる
② トイレに行ける
③ 風呂にはいれる

ただ、これくらいしか出来ないのです。
病院にいたら、食事が困らないだけで支払いは重なるだけです。
トイレは自由に行けます。
風呂は、週に2回だけはいれます。
ナースコールここ最近押すことがありません。

介護的なことは必要なくなったのです。

焼けるような痛み、刺すような痛み・・・ もう 我慢しかありません。
久しぶりに自分の顔を鏡で見ましたが、寝不足顔で くまがすごいです・・・

ただ、原因がわかったわけでもなく、5分以上の歩行は相変わらず困難で、
一日の半分以上はベットという生活から逃れられたわけでは、無いのです。

かといって、病院にいても家にいても、変わらない状態になると予測できます。
仕事ができる体に復活するまでは、病院を変えながら原因を突き止めるしかないという
何のために生きてるのかよく分からない状態です。

薬飲んで様子みましょう。。。 幾度となくその言葉を聞きながら、
変化が変わらない気がして、確かに入院したときよりは、回復したと思える。
でも 本来の病気が改善されるわけでもなく、おまけにしびれがもれなくついてきた状態なのです。
ただ、家の方が正直落ち着きます。痛みの我慢さえすれば、入院してなくてよいのでは??

今は、そんな事を考えています。

最近病気に対してのアドバイスメッセージありがたいです。
新しい方向性や可能性が、少しでも見つかれば良いと思います。
知らない他人の方に親切にしていただける。なんか 世の中 悪いことばかりじゃ・・無いですね。。




[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

心療内科にいってきました。

2015/06/21 06:53

木の絵を書くところから始まります・・・
心療内科に案内されるまま行ってきました。今の入院の病院には、心療内科がないので
出張です。

今回は、座ることも、多少歩くことも出来るので 外出届を多めに書き込んでプチ脱出をはかります。

病院の救急車で行きますか?? もちろん 答えは ノーーー です。
だって、好きなものを食べに行くチャンスですから・・

何故か気分は、最高に嬉しい感じです^^ さて 心療内科につきました・・

そして・・・

50個の質問に答えてください そして 木を書いてください・・・

ま、、まさか、、わたくし・・・心が病んでるの?? 

絵を描くのが苦手なんです。。看護婦にいうと 思い付いたのを書いてください・・・
もしかして、もしかしてやで、この絵 失敗したら・・・監禁されてどこかに連れていかれるんじゃ??
本気では思ってませんがふとそんな事を思い付きました。 

ストレスが回避されてないのじゃないかとお医者さんから、言われましたが、
人より不便があると、勝手に溜まるみたです。
絵の事などには、触れなかったですが、一応 うつのくすりと、安定剤を出してもらうことに

私はほとんど眠気が来ないので 何十時間も起きていることがあり、気づいたら、朝方から少し寝るのですが
起床時間に起こされるというサイクルを繰り返していましたので、どちらの薬も副作用が眠りみたいなので
夜がゆっくり寝れるというならということで、飲む事にしました。

さて、余分に帰りの時間を取っていましたので、自由時間です

何食べようかな~ 色々考えて・・思い付かず 結局いつもの くら寿司でした・・・

夜8時頃に、うつの薬を飲んで さて寝れるかと楽しみにしてましたが、
痛みが、どんどん 上がっていくじゃありませんか!! 火傷の痛みがひどくあつい
しびれがどんどん上がってくる、 とても寝れる状態じゃない、何時間たったのだろうか
苦しみながら、ナースコールを押すこともなくもがいています。
そして、気づいたら朝が来てるのです。確かに寝ていますが、、薬が悪かったのだろうか??
もがき苦しんだあとがあります。回りの物をすべて落としているのです。

朝イチで 安定剤を飲みましたが・・ずーっと 眠気というか ボーーっとしています。
テンションが上がるのではなく ずっとイライラしてます(笑)

夜に、再度うつの薬を飲みましたが、、、確実のに1日目と症状が同じで、飲むと 痛みが
何倍にも上がるのです。気づいたら朝・・また、回りのものをすべて落としている・・

体の疲れは、全然落ちていません。。 この薬・・ちょっと怖いな。。
[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

まだまだ先は長く・・・暗い

2015/06/19 09:32

相変わらず夜が眠れません。。
火傷のような痛みが、右足についています。
また、針というよりはアイスピックで刺す用な痛みが夜な夜な襲ってきます。

前回教えてもらった CRPS を先生に相談してみると
症状をお伝えして、この病気とは考えられませんか??と。
違うと思います。  はっきり言われました。

どう違うのでしょう??

①痛みに変動性はない
私の場合、急激に痛くなったり、ちょっとマシになったりするのです。
これは、考えられない原因の1つで ずっと 痛いはずですと
②皮膚の色に変化がない
右足も左足も同じ色をしていて、外見に変化がないとのこと
本人は、ザラザラとしたという しびれているからそうとも思える
くらいの変化で、実際何もないのだそうです。

以上の事で CRPS とは考えられませんと、、、

何か病名がわかると先が見えた気がするのですが、また、振り出しに戻りました。
じゃ、なんで痛いのだろう、、 。

病院での生活リズムも大変なのです。
6時起床なのです。
無駄に?と 思えるお早うございますが始まります。
また、おじいさんがおられるので、朝起きるのが早いのです。
7時にタオルが配られます
顔を拭いて綺麗にします これがまた、たまらん熱いタオルです(笑)
8時に朝食です
食パン2枚に、ジャムを塗って食べます。最近飽きてきて、食べる気がしないのです。
全く手をつけないで、いると、ヘルパーさんが、がんばってたべましょうね、、、って。
確かにそのまま手をつけずに捨てるのは、気持ちが痛いです。

このリズムについていけないのです。
もちろん 一時間おきに 9時には、血圧や体温を測るといった具合に
お昼までは、することがたくさんあります。

お昼からは、リハビリが始まりました。
昼食を取り
2時頃からリハビリです。

右足の稼働範囲が毎回狭くなります。
とくに 前には 動きますが 後ろには振ることが出来ないのです。
先生が伸ばしたりして、その時は動くのですが、20分ももたないうちに、
また、動かなくなるのです。
だんだん歩く練習をしているのですが、5分くらいで、休憩してを以前のように
繰り返しています。

そして テレビを見ながら夜を迎えるのですが。。。。

さて、、いつ寝ましょう。

まてよ、痛みの変動が確かにある

人とあっているときは、刺す痛みがやってこない、 朝は、人の気配があり多少の緊張感がある
友達がやって来ても、少量の緊張感がある。しかしながら、暗くなってくると、誰もやってこないのと、
自分だけの時間がやって来る。リラックスをすると、あるんです 激しくなる痛みが。。

そんな事ってあるのかな、、 緊張感の違いで、痛みが変動するだなんて
先生に相談すると、やわらかい 言い方ですが、疲れてるんかもしれませんね。

一度精神科を受診しましょうと・・・

ま、まさかか 心の病??
一度受診してきます少しは何かわかるといいな。



[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

CRPS って??

2015/06/17 13:56

時間をもてあましています。
一日がとても長いです。。週1回しか頭を洗ってもらえるのですが、ほんと 5日目くらいから
もう痒くてたまりません。お風呂に、入れないのが、残念です。
痛い 痒い 臭い(笑) もう 1日中そんな事を考えるばかり、
テレビも見れるのですが、ずーっとは見れないのです、なんか 飽きると言うか。

知り合いが、ポケットWi-Fiを持ってきてくれたお陰で、タブレットでブログを書いたり
色々な事が調べられるようになりました。携帯電話もLTEが4日で契約の2Gを突破してしまいます。

なんか ネット通信が無いと生きられない環境になっている自分がいます。
若い子は、もっと 依存しているかもしれませんね。

さて、知り合いが 症状を色んな先生に聞いてくれてて 1つの可能性の話を出してきてくれました。

CRPS
ん? CPRM?? 始めて聞く単語?? 

複合性局所疼痛症候群(CRPS)
CRPSの症状
焼けるような痛み
針(剣山)で刺された様な痛み
風に吹かれたら激痛
衣服がこすれたら激痛・・・『アロディニア』
電気ショックのような痛み・・『電撃痛』
手足が異常に冷たく感じる、または、熱く感じる。
ケガした手足が腫れる

症状としては、ほとんどこれに近い
今のところ耐えがたいものは 焼けるような痛みと
電撃痛とかいてますが、アイスピックで刺される痛みに思えるものです。
夜寝ようとすると、もしくは、寝始めに ぐっさりきます。。

痛み止の薬も処方されてて、ほとんど効いてる感じがないのです
日によって痛みが違いますが、火傷の用な痛みがひどいときには、
布団を被ることさえ出来ないぐらいに、触れるといたいのです。

我慢できずに、看護婦さんに 座薬入れてくださいと・・・頼みました。
朝方5時半くらいの出来事です。

血圧を計られて、以前に入れたことはありますか??って ありますと答えると
30分で効いてきますと。。5分くらいすると全身に湿疹が出てきて痒いかと思えば
お腹がたまらなく痛くなってきたのです。

なんか やばい・・ ポータブルトイレにどうにか 座るのが精一杯で
なんとか座り座薬が出てきたと思います。

その瞬間 頭から 何か抜けていく感覚が・・ これが魂が抜ける瞬間なのかと勝手に、
しかしながら、そうとも思える感覚で、座ったまま気絶してしまいました。。

30分くらいそのまま 意識がなかったのだと思います。 本人は魂が抜けたと思っていますから(笑)
ただ、発見されたら、お尻出したまま死んでたら恥ずかしいやんって だから 戻らないと!!
という 意味の分からないことをずーっと考えてたら 意識が戻った瞬間真っ先にお尻を拭いて
ベッドに横たわりました。 何だったのかわかりませんが、、、

なんだろう ストレスかな、疲れかな?? 薬の量が体に合わなかったのかな、、
とにかくおそろしい 気分の悪い体験でした。

薄れ行く意識を感じながら気絶したのは始めてです。 ここでも やっぱり恥ずかしいという意識がが
すごく働いてしまいます

さて 先生に病状を報告して、結果を待ちたいと思います。
CRPSなら、治せるっていう先生がいるので心強いです。。ただ・・料金は、ちょっとお高い電動自転車
5台は買える勢いです。。でも 背に腹は変えられません。。

少し希望が見えた気がします。友達に感謝です。


[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

どうにか、寝たきりトイレから脱出を

2015/06/16 14:25

薬を11種類服用してます
その中には、血圧を整える薬 痛みを押さえるボルタレン 禁煙のチャンピックス 胃薬 リリカという
痛みを出す信号を少なくする薬だそうです。
体が落ち着いたら、調べていこうと思います。。

右向きの寝たきりだったのですが、トイレが苦痛で便秘になり、下剤も出るようになり
お尻を拭かれるのが嫌で、我慢するという 悪循環から解放されたくて、

変な嘘をついてしまうのです。
もう若干ですが座れるようになりましたと!!

痛みは、引いたわけでもなく、どうにか、我慢できるかな??という状態で
痛いと言う言葉は、できるだけ言わないで、座っているところを見せるのです。。。

でも、良くなりましたね~と 看護婦さんには、勘違いされます。
確かに、入院時よりはマシですが、みんなの期待値ほど回復はしていないのです。

ポータブルトイレを部屋に設置されてベットのとなりにおまるの様なもの・・(おまるって言葉使うのかな??)
アヒルの形状では無かったのですが、大人用です。

これで、他人にお尻を拭かれない喜びが出てきます・・・

が、しかし勘違いを起こしていたのです・・・
ベットの上では、座れるのですが、トイレに移る瞬間 右足から降りたのですが、
びりびりびりって・・・そのまま 倒れ込んでしまったのです。
右足が、立つということに対して体重を支えることが出来ないほど、筋力が衰えてしまっているのです・・
腕は、力が入るのですが、右足は、色々な痛みを抱えているので、重心は左足に移すしかありません
所が左足もびりびりびりって、、、 た、立てない(涙)
しかし、こんな姿をお医者さんか看護婦さんに見られたらと思うと、ベットに戻るのが必死でした。。

ヘルパーさんが覗きに来て、行けそうですか??との 問いに 大丈夫ですって答えてる自分がいます。
この日は、下剤を捨てて リハビリが始まるので、もう少しトイレは我慢するしかないです。。

恥ずかしい この言葉が色々なことを邪魔します。。
なんだろう、、慣れるのかな 慣れないよね?? 痛いときは、仕方ない?? でも 恥ずかしい・・・
見られるのもきついのに、拭かれるんですから(涙)
[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

他の病院へ検査へ

2015/06/13 09:52

今の病院から私立病院へさらに検査へ
今入院しているところでは、詳しく検査ができないとのことなので、
市立病院へ検査にいくことに、場合によっては、病院をそちらに移し手術になる可能性も
あるとのことで、とりあえず、病院にある車で、移動することになりました。

新しい病院で、色々な設備があり まずは、整形外科へ
古いMRIの写真を見ながら、約4年くらい前のものなので、
新しいのを撮りましょうと、それで、今回MRIも新しくとりました。

私の症状は、日によって変化するので、その日の症状を話しました。
この時は、はっきりとわからなかったのですが、理不尽な痛みが存在するのです。

まず 今回の症状ですが、
①腰の痛み
②右足の動きの悪さと痛み 付け根の辺りが激しく痛む
③右睾丸の痛み
④右足の外側電気がピリピリしている痛み
⑤右足の内側が焼けるような痛み
⑥右足の針で刺されるような激痛

今まで5分しか歩くことができず、痛みで脊柱間狭窄ならば、休んだら回復なのらしいのが
私の場合、痛みで歩行困難になることがあり、何度か休憩しながら5分間の移動をすると
次の日は、全く動けなくなったりします。

泌尿器科の検査も行ってくださいと。
先にそちらにまわされました。

4年前も、同じように、泌尿器科に行ってますから、おそらく この症状で何も結果が出ないのは
分かっていたのですが、一応受診することに。

先生がいつから、痛いの??と

私 4年前くらいからです。

先生 なんで、こんなに長く放置してたの?? (若干怒りぎみに言われる)

私 いや、4年前に受診して何も無いって言われたから(結果原因不明だった)

先生 う~ん? う~ん? 無いなぁ(エコーを見ながら)

先生 う~ん。。 う~ん (睾丸を見ながら)

先生 なんの異常もないな。。きっと 腰からの痛みだよ!! 整形に戻ってくれて良いよ

結局今回も昔と同じ判断でした。 結果!! わからないのです!!

さてMRIの写真も出来上がり、整形へ
ヘルニアの疑いは無く 確かに骨は、70才くらいの骨をしていると
脊柱間狭窄症では、あるのだが 狭窄の部分も、特に昔から進行もないのだが、足をさわりながら 色々動かされる
これが痛いかどうか、またはしびれなど 力の入り具合も調べられる。

先生は、う~ん う~ん と言いながら、
結果から言いますと
悪いところはありません!! そして今回の原因はわかりません!!
なので、今かかっている先生に報告しておきますので、そちらで相談してください。。

なんだこの結果、どこから 来るんだこの痛み、、しかし、確かに以前より症状が悪化している。
どのお医者もこの4年間原因のわかる先生は、いませんでした。

もう 生活苦になります。

体は、いろんな症状を訴えてくるのに、歩くことすらちゃんと出来ない 短い時間しか座ることも出来ない。
病院を変えても原因はわからない、おかしいな?とは 言われるんです。
血液検査もしてレントゲンも何回もとって 医者からみたら普通に健康な人の状態と変わらないのですもの

なんなんだ!!この 訳の分からない痛み!!

なんなんだ この 相手に理解されない耐えがたい痛み。。

健康ならさ・・・歩けるんじゃないの?? いつも 安易な判断で通院して様子みましょうって。

正直私は、この病院でMRI見て悪化してますので、手術をしますって言われる覚悟で来たのです。

この時 心は大きく壊れる音と共に崩れたのです。。 何ヵ所にもある痛み・・・
理解されない 痛み・・・

心配かけるので今まで隠してましたが今回はじめて書きますが・・何度死のうと思ったか・・
痛みのピークのとき、何度殺してくれと思ったか・・・
[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

禁煙を始めて2ヶ月近く経ちました

2015/06/12 14:45

早いものでもう2ヶ月くらいです
その後入院したから、というのもありあしたが、3年前の入院生活は、イライラがほとんどで、
どうやって、タバコを吸うかしか、考えられませんでしたし、車イスで外に、こっそり逃げ出しては
吸うていたのですが、今回は、大進歩です。普通にいけました。

また、助かったのは、病院では、全く臭いがしないので、楽でした。
しかしながら、まだ、成功したのかどうかは、わかりません。

目の前にタバコがあったとします。吸うか吸わないかでいうと
そのタバコが、誰のものかによって、迷いが生じる気がします。

もし これが 他人の物なら、吸わなくてすむのですが、自分のタバコだった場合
間違いなく、まだ 手をつけてしまいそうです。
『1本くらいだったら良いのじゃない?』
おそらく こんな安易に自分自身を甘やかしてしまいそうです。

本当に、欲しいのか?って 問うと吸うても良いかな??って思うくらいで
実際に昔みたいに、是が非でもいる感覚では、すでになくなっています。

あの時に、捨てると決めていなければ、有りかもわかるし、もしかしたら、
また、戻ってしまうかもしれません。

どれだけ残っていようが、捨てる そして、買わないのが、最後長く 吸わずにいれる理由です。
これは、最初にお医者さんに言われた通りでした。

血圧も下がってきて、ご飯の味の違いが本当に良くわかるようになった気がします。
毎日食べてるものが、変わるわけではなく、たまに、レストランとかで食べるものが
こんな、味だったかな??なんて 思います。

430円×30日 1万2900円 
430円×365日 15万6950円

1日1箱でこの値段だったので、2箱で・・・
頭で分かっているんです辞める前は、でも 本当はわかってないのです。
辞めたら浮くやん 小学生でもわかる計算なので
でも 辞めれたら、財布に残るお金が変わるのです。
自由になる お金も変わるのです。なんか。。想像と違って不思議。。

[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

病院生活はまだまだ続く・・

2015/06/09 13:11

ずっと右向きでしかいれませんでしたが
寝返りが出きるようになってきました。
しかし、なんというか 回復が遅いです。
現在薬を10種類飲んでる状態ですが、ある意味この量怖さを感じます・・・

もともと、夜型人間だったので みんなが寝静まる頃は、目がさえて眠れません。
ずーっと、何もすることがなく朝がきます。5時前におじいさんが起きて何かを始めています。
起きるの早すぎ~(笑) 6時前に電気がついて無駄に起こされます いや・・・起きてます
7時に、顔を拭くタオルが配られます。 そこから、一時間 ぼーっとして 8時に食事
201505310944349dd.jpeg
毎日これです。パン2枚に、小鉢が内容変わる感じです。
この日卵だったのですが、毎日 油のような味がしません。
焼くと言うより煮るのがほとんどです。

9時から血圧図ったり 先生が来たりで、おちおち寝る時間がありません。

そしてお昼・・・
20150531094434141.jpeg
こんな感じです・・・  食事落ち込みます。 どんぶりの中には、味のないおにぎりが
3個も入っています。

まぁ 病院食はこんなもんですね。

ただいまだに困っていることがあります。
それはトイレです。小の場合尿瓶にするのですが、音が気になります。
そっと するのですが、どうしても、音がなってしまいます。
これが、しーんとしていると、響き渡るのです。

次に心が折れる 大です 汚い話ですが、寝たきりの場合お尻に便器を当てられるのです。
恥ずかしさのせいか、毎日出ていたものが5日に1回くらいになります
そうなると、下剤が出ます・・・ でも抵抗しているので、お腹がいたくなります。
そして出る日・・・
20150531094428237.jpeg
これがトイレです・・・この上にお尻をのせるんですが、もちろん おしりは閉じた状態で
寝ている状態ですので力が入らない上に、浅いのでお尻のほっぺたに、つくのです。

これが、なんというか、精神ダメージがきついのです。。
そして100% 看護婦さんのお尻ふきが失敗して、ついている状態でパンツをはきます(涙)
なんとも 不快な状態です。。

はぁぁ、、
っていう 日が続きます。 

早くよくならないかなぁ~。。
[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

入院して二週間がたちました

2015/06/02 05:48

月日が経つのが早く感じます。
一度病院からは、戻ってきたのですが、通院先の所に、友達が、話しに行ってくれて
新しく紹介で入院が決定しました。

大きい病院は、めんどくさく、つねに、紹介状がなければ
見れませんと言うのです。

無事入院手続きも終わり、簡易的な検査もおこない やって来たのが
8人部屋でしたが、最初に2人しかいなくて 助かりました。
この時 たまたま 鉢合わせた隣の人が迷惑な人の場合もあります。
入院というのは、病気だけはなく、色々な事に耐えなければいけません。
特に、うるさい人が、隣だった場合きついです。
イビキも含め、気にされない方は良いのですが、初日は特に色々気を使いますので
眠れないことがあります。

まず、この日 1日の明細書がやって来ました。
いくらだと思います?? 8万足らずくらいです・・・
もちろん 保険やなんやかんやで引かれるのですが、
病気で入院すると、恐ろしい金額がかかるのです。

私の場合痛みで動くことができなかったので、
ベットからでる事が出来ません。
何かあるとナースコールなのですが、
正直どのタイミングで、押してよいのかわからないのです。

めんどくさそうに来る看護婦や意地悪い看護婦も・・・いるじゃないですか・・
中には、よい人もいますし、色々な人がいます。
しかしながら、当然起こるのは、スキルの違いと 感覚の違いで
不快に、思うかたもいます。
普段は、はっきり言うのですが、してもらわないと、何もできない自分が
どんどん、弱くなるのです。それぐらいの事 頼まなくてもっていうのが、
すべて、お願いになるのです。ふと思います。入院のおかげであなたの給料じゃ無いのだろうか??

そう思うとめんどくさい?? そんな感覚でナースコール押すのも嫌になってくるのです
あの人にしてもらうぐらいなら、、そんなときに限ってやって来るんですよね、、、。

この人 いつも こんな表情しているのだろうか・・・
顔に性格出てますよ・・。。

まだまだ 大変な事がたくさんあります。
みなさんも お体には、気を付けてくださいね。

入院は、結構苦痛で退屈です。
[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』


気になるものは、楽天でお買い物

アマゾンでお買い物

マイページ人気

広告サイト

忍者AdMax
カスタムCSS