黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

VRが気になるとカメラも気になるそしてPSVRも・・・

2016/08/01 20:59

最近どんどんVRが勝手に気になる感じに
特にインスタグラムや自我撮りが気になる年代でもなく、流行りで乗っかってる感じはありますが。。
VRのカメラも気になっています。

趣味の範囲で出かけた先で撮ったり・・(きっとしない気もしますが)
なんか 色々と撮ってみたい気がします。

どんなカメラが良いのか? 手軽に綺麗にとはお思います。
最近見ていたものは、リコーのシータというものなのですが、

8月の中頃に 日本で発売されるものが綺麗で良いかなと 思っているのですが
Insta360-Nano
Insta360-Nano-1.jpg
というカメラです。実売26800円ぐらいとなんとか微妙に手が届きそうな値段です・・。

しかも お気に入りのカラーが・・・
3CIHaEZ.jpg

なんか おしゃれです。私がオシャレとかいうと知り合いには笑われてしまいそうですが。
これで360℃VR動画が録画できるとか。

一つ 個人的に残念なことが・・・
対応機種はiPhone 6/6 Plus、iPhone 6s/6s Plus
今まで使ったことのない IPHONE 
解像度は3k(3040×1520ドット)
連続録画時間は約60分
フレームレートは30fps

IPHONEから 外してもメモリーカードへ録画可能で、 また くっつけて使用したり
モバイルバッテリーにつなぐと 長時間録画など・・・
とまぁ 使い勝手がかなり良い感じなのです。

このVR動画のおかげで行った事ない所が、簡易的に体験出来たり、
見落としてたものが、360度のおかげで見れたりと視聴する感覚が変わってきていますね~。

時期 IPHONE6SEも出るとか出ないとか・・興味が無かったので、どの型番でもいいのですが、
秋ぐらいに発売されるなら・・ ソニーを手放して機種変しても・・・  いや アプリの問題がめんどくさい、、、
揺れる気持ちと闘いながらどうするか悩んでいる次第であります。

ちょっとだけ IPHONEユーザーがうらやましく思える品物でした^^。
気になる方は下記にHPアドレス貼っておきます。
iPhone用360°カメラ「Insta360 Nano」ページへ

あと SONYのPSVRを今更ながらに欲しくて買う気になったのですが遅くて・・・予約がいっぱいで発売日には買えそうにもなく。
2回の予約ができたみたいなのですが、その日に お店によっては 抽選会がありそれで当たった方のみ予約ができると・・・
なんだそれ???
税別49800の物が、予約するのに抽選会からあるって・・・。
そんなに売れようとしてるんですね。 パソコンのVRシステムは、10万以上もするわけで。
お手軽にソニーのと思っていたら、買えないと また PS4も表示が遅いから新しくPS4NEOを出すとか。
今うちにあるのは 埃の被ったPS3だったりするし・・・。 これも 新しく本体が必要になりそうで。

一応 8月3日水曜日にソニーストアでPSVR抽選会があるみたいなので、買えそうなら
プレステごと手に入れるしかないようです。 尽きない 趣味の物欲と闘っています。。
流行りには乗っておきたい!!(はい 意味の分からない言いわけです)

物を買うタイミングが難しいです。色々なものが新しく変わろうとしている気がします。しかも サイクル早めに・・・。

[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

エクスペリアZ3 アップデート後にナビが反応しなくて

2015/12/24 13:51

なんか、Google Map や Yahoo Map 反応遅くて
白浜の旅に行った時も、うっすら感じていたのですが、ナビが反応かなり遅くなってまして、
携帯って便利なことがたくさんあるのですが、反面頼りきっているので、不便なこともあります。

携帯を忘れたときは、誰の電話番号もわからず、、、、昔は よく覚えていたのですが
携帯を持つようになってからは、だれ一人覚えていないのです。。。

同じように、昔は、道を覚えていたのですが、、最近は、ナビに頼るようになって
軽く風景を見ているだけで、たどりつくまで、あ~ ここだったわ~って。

今回神戸の方まで出ていく用事があったのですが、、、、。  そこで頼っていた ナビが 移動速度より遅れてついてくるんです。
5分くらい遅れて、しかも、 まだそこなの??っていう 位置合わせ、、
頻繁にアップデートもあったと思うのですが、 一応
google map yahoo mapどちらも 入れなおしたのですが、
全く解消されず。。。 おそらく ロリポップのアップデートの後になったのじゃないかな?と。
とにかく 使い物にならないのと、
MAPがおかしいのではなくて、位置情報の取得がおかしいのかな??と
精度を上げる設定などが、位置情報の所にありますし、GPSだけじゃなくて Wifiも使うになっているのですが、、
お話になりません。

そこで、プレイストアで GPS精度について検索していると

GPS Status & Toolbox
なるものを見つけました。↑クリックでダウンロードのページに行けます。
sumafo1.png

ページの説明は、日本語でしたが、アプリは英語で、、、、。
しかし、よくわからないので、インストールだけしてほっておいたのですが、
位置情報をOnにするとどうやら 動いてくれているみたいです。
sumafo3.png
こんな時 英語勉強しておけばよかった・・なんて ちょっと思います。

ドキドキしながらMapを出すと
sumafo2.png
東西南北までだしてくれて、Mapでどっちを向いてるかが即座にわかります。
また そのまま 向きを変えてもすぐに反応します
丁度わたくし、 南東向いてブログを書いております・・・。

試しに 車で移動してみましたが、、 交差点の位置までほぼほぼ合っていますし
動いているのが、車と同時ぐらいになった気がします。

なので、曲がる交差点も 今までは ずれていたり、手前か先か わかりにくかったのですが、、
この精度アップのおかげで、ぴったり曲がれるようになりました。。

以前よりも ナビらしくなり便利です。 スマフォのナビの反応が悪い方は一度試してみては いかがでしょうか~


[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

ブルートゥース キーボードや、マウスがよく止まる

2015/11/08 17:50

ブログを書いていると途中でBluetoothのキーボードが止まる
Bluetoothの対応マウスも動かなくなるんです。
定期的に止まるんです。

ドライバー関係を調べたりしていましたが、特に更新することも何もないわけで;;

こういう仕様なのかな??なんて思っていたのですが、 Bluetoothのキーボード 正直使いにくいです。
ただ、パソコンが、3台もつながっている状態では、これの方が便利なのです。
今まではキーボードを交換していたのですが 3個も目の前にあると 正直邪魔です。

なので Bluetoothのアダプターを買って スイッチでキーボードを切り替え式にすると
かなり便利に思えたのですが。。。。

細かい不満1 Bios画面での操作がまず使えない・・・ ウインドウズが立ち上がってパスワード認証の所で
初めてキーボードが動きます。 特にBiosは、触らないので これでも良いのですが。。

細かい不満2 チャタリングを起こします。電波が散乱しているのか、時々 文字を打とうとすると
【も】と 打ち始めようとすると mmmmmmmmmmmmm となります。 ちょっとうっとしいです。
これが、ごくたまになります。

細かい不満3 何故か 反応しなくなる・・ 電源を入れたり切ったり Bluetooth 抜いたりさしたり
これが、マウスもなったりするのです。。

不満3解消する方法ありました・・・。

画像にてWin10で説明しています。

a1.png
スタートから 設定を押します。

a2.png
開くとデバイスを押します。

a3.png
デバイスマネージャーを開きます。
他のウインドウズもデバイスマネージャーで開けます。

a4.jpg
Bluetoothのプロパティーを調べると

a5.jpg
電源の管理で!!
ここにチェック入ってました。。

どうやら、これで、定期的に電源が切れるのです
このチェックを外してやると・・・!(=゚ω゚)ノ 

時々電源が切れるのが、解消されました 消費電力を抑えるためだろうですが
実にいらない機能でした。。 これによって、 切れていたとは・・。

パソコンってほんと わからないことだらけで。まぁ 機械全般にそうですが。
あと10年すれば デスクトップなんて使っている人がいるのかな?? そういえば
10年前はまだ、ブラウン管を使っていましたし フロッピーディスクがパソコンに
当たり前のようについていました。さらに10年前は、まだまだ5インチのフロッピーディスクが
さらにさらに10年前は・・ もちろんFDありましたが、カセットテープに保存してたり( /ω)

今の子は、ウオークマンにテープが入るのが 何それ??だったり。。
もう 機械についていくのは大変ですね。。 便利が時々自分を苦しめますね。


[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

バッファローのリンクシアターがつぶれたので代わりの物を・・

2015/09/25 11:04

愛用していた バッファローのリンクシアターが異音とともにつぶれました。

うんともすんとも言わなくなってしまいました。 以前つぶれたときは、コンデンサーをはんだで
付け替えて直したのですが、今回は、電源も入らないので、買い替えます。
20150924210146.jpg

そもそも 何に使うの? よく聞かれます。色々な使用方法があるのですが、
昔 昔 CDオートチェンジャーなるものがありました。あんな感じです。
色々使用用途はありますが、主に、レンタルDVDをいっぺん借りてきて、
見きれないので、いったんハードディスクに保存します。それを、後日選んで再生させる機械です。
Youtubeなどもダウンロードして再生も可能です。
音楽も再生できますし、パソコンに保存した動画も再生できます。
また、写真も入れておけば、順番にフォトシアターとして テレビで見ることもできます。

テレビの録画とかも出来る優れもので、映像の保管再生箱みたいなものでしたが、
ついに つぶれてしまったので、何かに買い替えることに。

しかしながら バッファローで販売は終了していましたので、他の物を選択しないと
行けないことに。 色々 インターネットで調べましたが、レビュー読んでもいまいちどれがいいかわかりません。
アマゾンで1万円そこそこで、当日配送だったので、いきなり・・・届きました。 すごい世の中ですね。

プリンストン PAV-MP2YT デジ像
20150924205915.jpg
録画は出来なくなりましたが、再生機としては、ばっちりじゃないでしょうか。
ISOが再生できれば何でもよかったのですが。 車に取り付けても車載用アダプターを買えば
音楽 映像 動画 色々再生ができるようになるみたいです。

家では、HDMIでテレビに普通につないで使います。
20150924210058.jpg
大きさは、少し小さく感じました。 HDMIケーブルが入っていないので、
それだけ別途購入が必要になります。

そのまま 同じように設置しました。 置き場所に困っても、リモコンの受信線が別でついていますので、
全然隠れた状態で設置しても大丈夫です。
20150924212157.jpg
上がハードディスクで 下が本製品です。

早速つなげたのですが、ぜんぜん動作しません。。(涙)
色々原因調べていたのですが、 ファームウエアなのか なんなのか
別のHDもつなぐと、認識したり しなかったり・・ 3台試しましたが
結果わかったこと。

HD 1000ギガ ノート用 認識しない
HD 1000ギガ パソコン用 認識しない
HD 500ギガ ノート用 認識する

でした。 いずれも フォーマットはNTFSです。 500ギガは、NTFSでも 認識しますが、
1000ギガになると どうやら認識しないのです。

一応 どうやたっら 動くか? で FAT32で フォーマットしてみました。
今のウインドウズでは、FAT32は 通常出来ませんので、ネットからダウンロードを。
結果・・・内臓のパソコンのハードディスクのデーター全部消してしまうという・・泣いてしまうほどの出来事が;;

夜通し頑張って 今の時間に・・・ 一応 復旧は諦めて FAT32の1000ギガのハードディスクができあがりました。
これを つないでみると 認識されました。。 NTFS対応と書いていましたが、1000は、使えませんでした。
500は、使えていますので、なんといいますか・・・ 良しとしましょう。

ただ FAT32問題が
最大容量は、1000なので大丈夫なのですが、1つのファイル容量が4ギガまでなのです。(たしか・・・)
なので、DVDのISOは、7ギガとかのファイルになってしまいますので、使用ができません。。
それは、それで、、、不便なのです。。

一応設置は完了したので次回は使用感想など書いてみます。


[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

Visaデビット便利です。

2015/09/21 22:28

Visaデビットカード便利です。

Japan Net Bank が便利だったので、昔から使っているのですが、
何気に、家賃振り込みのときに、ホームページを見ていますと
デビットカードがつきましたと・・

正直この時は、あまり便利さに 気付かなかったです。

昔から、デビットカードは持っていたのですが、何処で使えるのか?また
肝心な時に使えないことが多くて、役に立たなかったのです。

しかし、何気に説明を見ていますと、Visaの使えるところで使えるとのこと・・
今までは、デビット行けますか?と聞いていたのですが、Visaは、大きいお店なら
最近はどこでも使える。また 海外でも使えますし、コンビニでも使えます。

クレジットカードが嫌いで
カードは作らなかったのですが、これは、クレジットと違って、通帳に入っている分だけ
使えるというものです。

なので、ついつい 高額なものを、6回でなんて しなくても良いのです。
まためんどくさい小銭が発生しませんので、財布も軽い目です。

自分的なメリットは、ネットの買い物が楽になったという事です。
クレジットカードが嫌い または、審査がないので 簡単にVisaデビットが作れて
ネット決済ができるようになるので、そういう方に便利です。

私は、ジャパンネットでカードを作りましたが 他社でも今は、JCBデビットなどもあるみたいです。
DSC_0073.jpg

カードが届きました。これは見本ですが。
今や、セブンイレブンや、ローソンで口座に入金できますし 出金もできます。
また、コンビニでそのまま お買い物ができるのです。

試しに カード使ってみることに。
初めてだったので、ドキドキでしたが、165円のコーヒーを買って、支払いのときに
カードを出してこれでって言ったのですが・・・
ななこカードですか?? 違うなら 支払えません・・・  ん? なんでやろうか?
えと。。 店員によっては、意味が分からないみたいで、現金で払いました;;

こちらも、何と言っていいかわからなくて・・・(笑)

次に ガソリンスタンドにて、 セルフの所だったので、試しにカード入れてみました。
普通に使えました。
しかしながら、すぐに、決済と思っていたのですが、まだ、1週間くらい経ちますが請求は来ていません。

もう一度チャレンジ さっきとは違うコンビニのローソンで

162円のコーヒーのみ なんか、それを カードで払うのって本当は恥ずかしいのですが、、
支払いはこれでお願いしますって。 そしたら、 はいって 二つ返事で、商品買えました。

思わず  買えるやん!!って 怪しい感じですよね。。

すると メールで 今カードが使用されましたと携帯に通知が。
またアプリで残高と使用金額がすぐに反映されるのです。
Screenshot_2015-09-18-23-20-19.png

どうやら、手数料とかもかからないので、ちょっとした買い物なら、
わざわざ財布を持ち歩かなくても、携帯のポケットに入れておけば、
すぐに買いもができそうです。

Amzonの買い物や、インターネットの買い物 すぐに使えますし、
現金をコンビニから、入金しておけば、便利です。


[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』


気になるものは、楽天でお買い物

アマゾンでお買い物

マイページ人気

広告サイト

忍者AdMax
カスタムCSS