黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

禁煙計画3カ月たちました。

2015/07/12 02:14

本日病院にて禁煙3カ月達成でした。
入院もあり通院はしてなかったのですが、禁煙外来 最終日でした。
間4回ぐらい行けてない状態でしたが、今日で 終わりを迎える感じです。

呼吸内の一酸化炭素レベルが1まで下がり、完全に禁煙者としてなったわけですが、
体の中の、ニコチン中毒は、抜けているといわれました。

薬も何日か前から切れていましたので、飲んでいない状態でした。
あっという間の3カ月でした。 先生から おめでとうございます。と 賞状を頂きなぜか恥ずかしい気分でした(笑)

現状どうなのか??
比較的、楽に、ここまで来れた気がします。
周りで、煙草を吸われても、大丈夫な感じですが、1本だけと 自分で買ってしまうとすべてが無駄になる気がします。
吸っても良いけど 別に吸わなくても良い 
これが今の気持ちです。 確かに 吸っていたので、まだ、なんとなく感覚は残っています。
かといって、吸いたいか? 吸いたくないか? の判断は、別にどっちでもよいや なのです。
絶対やめないといけないという ストレス的なこともなく、吸いたいなら吸えばいい
そんな軽い気持ちでいます。 しかし 決めたことは、自分で買わないという事です。

結局 3カ月も離れてしまうと、臭いとしか、思わない感じです。
確かに健康ももちろん関係ありますが、匂いのほうが、ちょっと 恥ずかしく思えるかもしれません。

時々 夢に出てきて吸ってしまった~ なんて 朝起きて 夢でよかった~なんて思いますが、
そういう事は、おきます。

しかしながら、良い事ばかりではありません。 煙草は、今のところ まったく気にしなくもなりましたが、
一番の問題は 体重です、、 8Kgも増えてしまいました、、 

今後の課題は、ダイエットになりそうです。。。 今までは、確かに 煙草で口をふさいでいましたが
それがなくなるので、とにかく食べ物を、口にほりこんでしまいがちになります。

結果 太ってしまうのです。物がおいしくなるから、など 聞きますが、単純に口にくわえる癖が
ついてしまっているのです。

もし 今後 煙草を吸ってしまうようなことが、ありましたら ここに 反省文を書きますが、
何もない場合は、ず~っと 吸ってないんだなと思ってください。

絶対にやめれない そう思っていましたが、 少し楽して辞めれた気がします。

正直硬い意志などが、必要ではなかったです。
今思えば、灰皿を捨てて、買わないことが 辞めれる原因につながったのではないかな
なんて思っています。

もし、やめたい方は、一度 禁煙外来受けてみてください~。

全員が、辞められるかどうかはわかりませんが、辞めれるきっかけにはなります。
また、薬が切れたら、吸いだすのじゃないのか? 何て言われましたが、
中途半端に薬を飲んで、中途半端に吸うとやめれなくなるとは思います~。


[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

禁煙を始めて2ヶ月近く経ちました

2015/06/12 14:45

早いものでもう2ヶ月くらいです
その後入院したから、というのもありあしたが、3年前の入院生活は、イライラがほとんどで、
どうやって、タバコを吸うかしか、考えられませんでしたし、車イスで外に、こっそり逃げ出しては
吸うていたのですが、今回は、大進歩です。普通にいけました。

また、助かったのは、病院では、全く臭いがしないので、楽でした。
しかしながら、まだ、成功したのかどうかは、わかりません。

目の前にタバコがあったとします。吸うか吸わないかでいうと
そのタバコが、誰のものかによって、迷いが生じる気がします。

もし これが 他人の物なら、吸わなくてすむのですが、自分のタバコだった場合
間違いなく、まだ 手をつけてしまいそうです。
『1本くらいだったら良いのじゃない?』
おそらく こんな安易に自分自身を甘やかしてしまいそうです。

本当に、欲しいのか?って 問うと吸うても良いかな??って思うくらいで
実際に昔みたいに、是が非でもいる感覚では、すでになくなっています。

あの時に、捨てると決めていなければ、有りかもわかるし、もしかしたら、
また、戻ってしまうかもしれません。

どれだけ残っていようが、捨てる そして、買わないのが、最後長く 吸わずにいれる理由です。
これは、最初にお医者さんに言われた通りでした。

血圧も下がってきて、ご飯の味の違いが本当に良くわかるようになった気がします。
毎日食べてるものが、変わるわけではなく、たまに、レストランとかで食べるものが
こんな、味だったかな??なんて 思います。

430円×30日 1万2900円 
430円×365日 15万6950円

1日1箱でこの値段だったので、2箱で・・・
頭で分かっているんです辞める前は、でも 本当はわかってないのです。
辞めたら浮くやん 小学生でもわかる計算なので
でも 辞めれたら、財布に残るお金が変わるのです。
自由になる お金も変わるのです。なんか。。想像と違って不思議。。

[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

禁煙15日から21日目

2015/05/09 07:54

皆さんの応援もあり順調です。
ありがとうございます。
今週一週間は、無事終わりました。

吸いたくならないのか? 良く聞かれますが、
吸ってもいいけど 吸わなくてもいい これが、現状です。

ただ、少し 吸われている方が、臭く感じるようになりましたので、
自分がそう思われる方が、嫌なので、このまま 吸わない方が良いかなって思うだけです。

一酸化炭素の検査も数値は、吸わない人になりましたので、
体から、ニコチンは、抜けきったみたいです。

体調の変化は、勝手に思うだけかもしれませんが、確かに言われていたことが
そのまま 感じるようになりました。

① 目覚めが良い
② ニコチン切れで頭が回らないが 無くなる。
③ 物がおいしくなる(美味しいかどうかは、別として、濃いか薄いかの判断が出来るようになる)
④ 部屋が臭くならない。
⑤ 経済的に楽になる(これは、完全にわかりやすいです。残るお金が全然違います。

ただ、良い事ばかりではありません。
① 太る
② 他人のタバコが臭く感じる。

禁煙が、始まって 最初なので、もしかしたら、時間と共に気にならなく 普通に戻るのかもしれませんが。
体重調整は、後日やるとして、一応 薬が効いてるからそう思っているのか どうなのか?
2か月後まで 少し書いていこうと思います。

禁煙を始める方の参考になればよいと思っています。やめれるかどうかの不安もあるとは思いますし
辞めたい人も多くおられるので、個人的感想ですが、見ていただければうれしいです。

コメントに質問いれていただければ、専門知識は無いのですが、
どうしているかをお返事しますね。 
[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

禁煙4日から14日

2015/05/01 09:30

禁煙を計画してから2週間が経ちました。
4日目 2本 吸うという癖が取れないのです。 その空間に行くと勝手に火をつけてしまうという 現象が起きます。
うちでは、台所でしか吸わないのですが、どうしても、休憩の間に火をつけてしまうのです。

5日目 2本 一応 気分的には我慢している。体重も2Kg増えた。なんといいますか、口に何かを入れていないと
気が収まらないのです。そんな気がずっとしています。 このままでは、体重が増加してしまう。
イライラしてしまう、、というわけで 吸ったら落ち着くと思っているのですが、 何か 吸っても・・・何も変わらない。
いつものようにすっきりするわけではない。ん? なんで 吸うのだろう? 疑問が残る感じに。
ストレスの解消だと思っていたものが、全然違う それどころか 少し不快感が出始めてる。

6日目 1本 明日で吸ってもいい期間が終わる。今のうちに吸い貯めしておこうか なんて 無駄に考えています。
しかし、言われたことが気になって。。 灰皿と煙草は、処分してくださいと。 まだまだ 買い置きがありますし、
不安になったら、吸えると思っていますし、すぐに吸える環境は、すぐに吸ってしまうのです。
しかしながら、大した満足感も得られなくなっていますので、この日に処分してしまうことに。

7日目 0本 処分したら、処分したで、なんでしょう 諦めたのかもしれません。 気持ちの中では、買えばいつでも
吸えるぐらいに思っています。だから、無いから、イライラするかと思いましたが、案外平気で、薬のおかげかも
しれませんが、無いとイライラするという 感情が そもそも消えてしまっているのです。

8日目から14日目 0本
無理に我慢をしているを繰り返しているうちは、我慢の限界が来て、また吸ってしまうのですが、
その時に、こう思うと思います。やっぱりうまいと。。

しかしながら、煙草がないというストレスを感じなければ、そもそも 考えなくて良いのです。
不思議な事に、ニコチンが切れると って思っていた現象は、勘違いだったのかもしれません。

切れたから、頭が回らないって、吸っていないと、ずっと頭は回っている感じがします。
切れたから、イライラするって、吸ってないと、あんまりイライラもしません。

なんか、1週間たってみて、悪循環を体感した日でした。

味が変わるとか言われますが、個人的な感想。。
こんなにタバコって臭かったのか・・!!  です。 今まで吸わなかった人に、この息で話していたのかな
この体臭で話していたのかな? ちょっと・・・驚きです。

おそらく 自分の力では、やめることが不可能だったかもしれませんが、なんとか、続けていけそうです。
いつ挫折してもいいのです。そう思いながら、気軽にやっています。

[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

禁煙計画開始。

2015/04/21 07:41

自分の意志ではやめられないのです。
タバコについて、体に良くないのは、分かっているんです。
でもやめられないし、また、最近吸えるところが減ってきて不便にもなりつつあります。
また、マナーにも問題があって、ゴミをポイ捨てする人もあります。
子供の健康にも良くないし、他人にも害を与えてしまうのです。

正直良い所は全くないのです。
よく百害あって一利なしっていいますよね。

確かに 油ものを食べた後がおいしかったり、考えすぎて 落ち着くと思ってたり、 勝手なメリットはたくさんあります。

一番は健康のためにやめる事をしようと 薄い決意をしました。

しかし 本人の意思では辞める自信がないので禁煙外来に行ってきました。

今は、病気の治療として見てもらえるのです。
2ヶ月でやめる事が出来るそうなのですが、実際には、自分の意志だと思います。

金額で言いますと2ヶ月で 2万円程度なので、 正直やめる事が出来たら、
タバコ代より安くつきます。 毎日1箱吸っていましたら 13000円くらいかかりますし
辞めると、無駄な出費もなくなりますものね。

行ってすぐに、喫煙の悪い所などの説明を受けます。
息の数値も計るのです。 若い子がタバコを吸うのとおじさんが吸うのとでは、
息の匂いが全然違います。そこで、息の匂いを数値化で出されました。

人との会話の口臭はきになりますよね。

また、老化具合や血流の悪くなる状態など、写真で見ますが、正直体感は無かったので、
びびる程度に、色々見ます。

しかし、良く聞く メリットで ご飯がおいしくなるとか、疲れにくくなるとか、私自身腰が悪いのですが、
血流改善すると良くなる可能性があると 色々なページで参考になりましたので、
結果的に良い事が多いので、頑張って辞める事に。。

方法としましては、シールを貼るタイプと錠剤を飲むタイプで
シールは、かゆくなるので、飲むタイプにしました。

最初の1週間は、吸っても良いとのことでした。
だんだんタバコが、まずくなりますと!!

なんか、うそでしょ?? の感じです。
1日目 吸った本数 3本 薬スタート (一応我慢するという努力はしています。)
2日目 吸った本数 2本 感想としましては、 吸う癖がついてしまっていて、油断すると吸ってしまうのです。
3日目 吸った本数 1本 やはり、ここ一番 まだやめれない。

減ったなと思うかもしれませんが、 本人はやめるつもりで頑張っています。
お医者さんに言われたのは、目の前に、灰皿とタバコを無くしてくださいと言われましたが、
少し不安で、買い置きしていたものを捨てないで、おいてます。

感覚で言いますと、タバコを吸いましたが、実は、確かにおいしいとは感じません。
ただ、吸ったあと クラクラします。
しかし、何故吸ってしまうのだろう 自己分析をしますと、

確かに 口が寂しい 気がする・・・ ガムや飴などでは、到底我慢のできない 何かがあります!!
しかしながら、薬のせいか、吸った所で、今までのように、満足感は得られなくなっています。

あと、自然と吸う癖との戦いです。 まわりの影響でタバコを吸う人の近くにいると
すぐに吸ってしまう癖みたいなものがあって、食事のあと吸う、仕事しながら吸う、いらいらしたら吸う。
癖なのです・・。 これが 長年染みついていますので、気が付くと タバコに火をつけてしまいます。
でも すぐに 美味しいという感覚がないので、なんで 吸うのだろう?と 自問自答してしまいます。

まだ タバコがおいしいという記憶が残っているので、 吸ってしまうのもありますが、
実際に吸うと、、なんか こんな味だったかな? って 疑問になるようになっています。

さてさて 本日4日目 すでに、タバコを吸いたい気分にはなっていますが・・どうしたものかです。

一応 進歩として受け止めていますが、本当にやめれるのかな?? の自信度は 50%くらいですね。

[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』


気になるものは、楽天でお買い物

アマゾンでお買い物

マイページ人気

広告サイト

忍者AdMax
カスタムCSS