黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

EOS M3 単焦点を買ってみる

2016/11/09 17:50

カメラは、正直初心者です。 が、 EOSM3の本を見ていますと
撮ってみたい写真ありまして、まずは、形からということで、そのレンズでしか撮れないのかどうなのかが
分からないのですが、単焦点というものがいるそうなのです。

そもそも、購入後1年ほどたちますが、写真を撮りに行ったのは、和歌山に一度だけで
その一回しか使っていない現状です。(ノ_<)

携帯のカメラですら、ほとんど使い道が無い私なのですが、ミラーレスになると
さらに、必要頻度は下がります。 40過ぎると物覚えも悪くなり、綺麗に写真が撮れたらとは
思うのですが、知識の少ない私が思うに、他社製品はわかりませんが、CANONの
PowerShot SX7○○ HS  今なら720  手持ちは700 このカメラ 動画も写真も優秀すぎます。
ズーム ピント においても 何も考えなくて すぐに 綺麗に取れますし
動画も抜群に綺麗です。 なので、これで 事が足りてしまうのです。

下手に M3で設定を変更して迷子になるより、 パワーショットのオートの方が間違いのない写真を
実現してくれるのです。

カメラの知識がある方が写真をとればM3だとは思いますが、写った写真を見て明るくしたいと思っても
どうしたら 明るくなるのか? など 困り果ててしまいます。

また、カメラの重量が上がるなど、どんどん 個人的にミラーレスの価値が下がってしまい、
使わない間にモデルチェンジもよくあることです。。

ただ、今回 レンズだけを初めて買ってみようかな?と思い、
単焦点レンズ EF-M22mm F2 STM 
注文してみました。
ところが1カ月経っても商品が入らず、メーカーも注文後作りますので、
しばらくお待ちくださいの上 やっと 連絡あったと思いきや! 色がシルバーでした(T_T)
注文し直しで1か月かかりますと・・ シルバーでも我慢するかと、待つこと 1週間 無事?? 黒が届きました。
20161108183129.jpg
一応何処に置いたか忘れる勢いで探し出した
レンズカバーとフード
20161108183216.jpg
レンズ保護フィルターも小さく フードもかなり小さいので、注文はしていたものの、
返品期間の1カ月も過ぎ・・本当にあってるかどうかが自信なかったのですが、
今回装着してみてわかりました。

外観の面積は同じですがレンズの部分の取り付け部は小さいです。
20161108183303.jpg
はじめて なるほどでした。 レンズの蓋を付けた状態の物を見たことが無かったので、
全体の大きさを見ていたのですが、実際のプロテクター付ける部分の大きさは小さく
仕組みが分かると ようやく なるほどなぁ~って感じです。
20161108183418.jpg

先にレンズフィルターつけます。
20161108183459.jpg
これはキャノン純正ではありません。Kenkoという所の物ですが、フィルターの色の違いやメーカー違い
勿論わからないです。 43mmという サイズだけ合わせた感じです。
フィルターが着くと若干飛び出てきます

見た目に効果が分からないフードもつけます。
20161108183543.jpg
さらに、若干飛び出したよね~ ぐらいにしか思っていませんが、 これは つけたら、全然違うと
他の方のブログにも書かれていたので、つけてみました。 しかし、こんなので 違いが出るのかな??
(たぶん出ても気づかない)

全部はめるとこんな感じで、標準レンズよりもかなり短いので
20161108183555.jpg
小さくて軽くて便利です。

本体に取り付けると
20161108183806.jpg

20161108183812.jpg
かなり 本体が小さくなった感じになります。
また、なんといいますが、 普通の人が思う感情かどうかわかりませんが、
このカメラカッコいいです。

本体は個人的に小さくてよかったのですが、レンズのおかげで、かなり大きく、持ち運びが面倒に
思えていたものが、単焦点は、お気軽に持ち出せそうです。
ただ、良いことばかりではありません。

私が言う事では無いのですが、持ち運びは確かに便利ですが、ズームが全くありません。
なので、高さが出た場合などは、近づく事はできませんし、その場所から動けない場所からの
撮影では、勝手に写真のサイズが決まってしまいます。

とはいっても、歩いて寄れる範囲なら、気にせず 自分さえ動けば大丈夫です。
お気軽じゃない場合 交換用レンズ持っていけばいいのですが、ちょっと出先だと
写ルンです感覚でスナップ写真が撮れそうです。

さて したかった事が出来るのかどうなのか?!
開封が夜だったために急に撮りたいものは無いのですが。
20161108184658_IMG_1592.jpg
いつも使用頻度の高いパワーショットSX700

20161108184847_IMG_1597.jpg
出来ています!! 初めて覚えたに近い 撮り方?w 絞りというものです。
それに対しての他の設定は分かりませんが。。(笑)
この奥行きのぼけた写真を見て 質感があがる~と 単焦点惚れ込んだのです。
他の物の撮り方は、分からないのですが、何か 一歩進んだ気がします。

時にはべったりと撮ったり
20161108184916_IMG_1600.jpg
絞りを大きい数字にすると(←言い方が分からない)後ろの背景までもくっきりと映るので、
みんなで写真撮るのもこれで取れます。レンズ一つで2種類の撮り方が今ちょっと出来そうなので、
うまい人から見たら 当たり前のことだと思いますが、 この程度で感動のあるレベルですが・・
少しづつ 良い写真が撮れるようになればと


[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

カメラスタンド 短くて 安くて 良いものが・・。

2016/01/16 17:37

一応 100円程度のようなものじゃなくてもう少し良いものを
部屋や、低い位置などで使うカメラスタンドが欲しくて物色してました。。

カメラやさんに行ったりしていますが、良いものは高かったり、安いものは 祖枠すぎたり、
まぁ 実物見れるのは、良かったのですが、、見れば見るほど迷うという迷宮方式へ・・

一度適当にAmazonで買ってみることに。。
Velbonという所が しっかりしていそうで、安い アルミのボディーと書かれている。。

Velbon 卓上三脚 レバー式 EX-miniS 2段 小型 2Way雲台付 アルミ製
注文してみました。低い位置も取れそうなので便利そうだと
kmsutand.jpg

質感やボディーの感じ、置いた感じ なかなか 良かったのですが、 2点不満がありました。。
安くて良かったのですが、友達が来た時に同じの注文してって・・・
あげるから使って頂戴。 

このメーカーの信頼性は分かったので、2段では無くて 3段を注文することに。
さて、、、何が気に入らなかったのかというと 頭の部分のカメラを止める部分が はずれないのです。
なので 手撮りしたい時は、すぐに外れないので、台ごとになるのと、 上下に首を動かすのに 動かすための
棒が無いのです。置きっぱなしで写真撮るには便利だと思いますが、外したりつけたり 首振るのには
少しだけ不便でした。

ただ、、値段の割には 良いものです。

さて、買いなおした 3段は。。
Velbon 卓上三脚 レバー式 EX-Macro 3段 小型 3Way雲台付 クイックシュー対応 アルミ製
kameradai.jpg
これには、持つところと クイックシューというのかな?? カメラがはずれるようになっています。

まぁ とにかく 開封してみます。
20160114015938.jpg20160114020029.jpg
頭の部分の予備も一緒に買われていますに のってたので ついでに買ってみることに。

このカメラ台は、ぴったりな入れ物に入っているのでありがたいです。
20160114020052.jpg20160114020117.jpg
3段になったので2センチ程度大きくなっています。 立てるときには 斜めになるので 実際の高さが2センチ上がるということでは無いですね。

大きさの参考になるかどうかは分かりませんが
20160114020215.jpg
エクスペリアZ3を立ててみましたが、普通の携帯より少し高いくらいの大きさです。
なので かなり低い位置の物が写真として撮れます。
また、前回にはなかった 動かす棒がついていますので、細かい動かしが便利になりました。

カメラを載せるとこんな感じです。
20160114020807.jpg
比較の物が無くてわかりにくいのですが、かなり低い位置にカメラが来ています。
また、食卓などのテーブルの大きさなら、上から 写真が撮れるほど 足も伸びますので、
もってまわって 簡単に撮るには 便利な大きさです。 最低が20センチで 最高が56センチの範囲で動きます。

外用のと比べても小さいです。
20160114021404.jpg
重さも軽いので、持ちまわるには、そんなに気にならない大きさです。
足が大きく開くので低い位置 写真を撮るにはぴったりです。
安物とは違う安定感があります・・・(安いのですが。。。)

ただ 1か所だけ 我慢できる残念と思える点
20160114021247.jpg
右側が外用なのですが、カメラを止めるときに、締めやすくなっていますが、
左側が本製品のものです。500円玉のようなもので、締めないとしっかり止まりません。。
出先で取り付けるときに、ひと手間だけ 余分にかかるのです。。
たったそれだけなのですが、、 便利度でいうと 下がります。 しかしながら、 我慢できるレベルで。。。。

カメラやさんや 電気屋さんで見ると もっと悩んでいたかもしれませんが、 通販で買うと 半ば諦められる
気持ちもあるので これで良かったです。。 というか、これが良かったです。

ちょっと安い 低め~中間の高さサイズの 3脚ならこれが、ベストじゃないでしょうか~~
ほんと ボディーも アルミでかっこよくて なかなかです。


[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

CANON EOS M3 レンズフード買ってみる!

2015/12/09 15:41

和歌山写真の旅に出て、ふと
カメラのレンズもまぶしいのじゃない?? いや きっと まぶしいはず。。
画面が暗くなったり明るすぎたりと、オートだと写真の設定がぼけるのです。
一応、、、基本 意味が分かっていないので、マニュアル設定は まだまだ先の話です。

なにせ 周りに カメラ好きがいないために 一人でもくもくと 勝手に想像で上手になっていくはずなので・・。

というわけで、レンズフードとなるものを買ってみました。
望遠レンズは、ほとんど使わないのでノーマルレンズ用です。

EOS M3用は EW-54
20151209143514.jpg
というものでした。 そんなに高くは無かったです。
買ってから思ったのですが・・・ 効果何??(・Д・)??

①ゴーストやフレアを防ぐ・・・  う~ん 調べると余計難しくなることがありません??
まぁ とにかく 光の玉みたいなものがゴーストで、 白っぽくなるのがフレアだそうです。

ということは、 白浜の写真の白っぽいのは フレアだったのか!!(たぶん)
これを解消したかったのです。。

②ガラスなどの反射の自分写りこまない!!  これ大事です。 真剣に撮ってる顔で何回今まで笑われたか。
これが、解消されるということは、にやけてても大丈夫なのですね。。

③近づいてぶつける防止  レンズカバーつけているので直接ぶつけても大丈夫だと思いますが、
これがついていると、さらに、直接レンズを守ることができるみたいです。
急に雨が降ってきても水滴が直接レンズにつきにくいので、大丈夫みたいで。。

とまぁ 少し 賢くなりました。

ドラクエで言うと レベルは2のままで 武器を竹やりから こん棒に変えて強くなった気がする感じです。

花形と筒形があるらしく  
20151209143552.jpg
花形でした。望遠レンズは筒形みたいでしたが。
これでも、レンズによって効果が変わるみたいで、よくわからないので 純正さんに任せます。

ただ、花形の方が より効果が高いらしく遮光性が高いみたいなのです。
え??筒より隙間あるのに??って。。。思っています。

装着!!
20151209143632.jpg

いっちょ前感 満載になってきました。
どうですか?? かっこよくて 撮れる人みたいじゃないですか・・。。
ず~っと 装着でも良いみたいなのですが

内臓ストロボ使うときは
20151209145503.jpg
収納モードでお使いくださいと。 変形したみたいになっています。
これ 逆に付けただけなんですが、こんなになるとは、HP検索するまで 普通は気づかない。
内臓フラッシュでは、ケラレが出るって・・・  はぁぁ、、、また 知らない言葉が。。

うん ちょっとつつ勉強しよう。。 最近覚えが悪くて、、、。。(´;ω;`)
あと、目的があってカメラを買ったのですが、今回 外で撮ってみたのですが、
もっと 何と言いますか 近くて広く写真が撮りたいなぁと思うように。
望遠があればと思って、望遠レンズセットにしましたが、ズームというより
引いてほしいんですが離れてほしくないといいますか、、 説明下手ですね、、。

おそらく 新しいレンズが必要だと思います。どのレンズが適応かわかりませんが。
風景も撮ってて楽しかったです。また 行こうかな~なんて思っています。

[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

EOS M3を外で充電するぞ~!

2015/11/29 08:36

カメラのバッテリーが知らない間にすぐ切れるんです。
バッテリー管理をしているわけでもなく、ちょろちょろ触ってたら、いざってときに
無くなってるのが家で気づけば充電を出来るのですが、大体・・・ 写真撮りに行く前に気づく・・
そして携帯で撮ってる・・・(´・_・`)

なので、、バッテリーと充電器を購入したんだ
20151126215953.jpg
左側充電器右側が充電用バッテリー(*≧∪≦)
カメラのバッテリーが1000ほどの容量なので、このバッテリー1万くらいあるのですなので、
携帯なら、3回から4回 カメラなら 8回から9回は充電できるのです。
また、ソーラーなので 期待していませんが、外では、このバッテリー自体が自己充電を起こすものです。

とは言え、あてにできませんので、 家では充電しています。

このバッテリーさらに、2台同時充電が可能なので、携帯とカメラが同時に充電も出来ますし、
片方は、急速充電対応なので、充電も速いです。

充電器もすぐれもの?! ANE-USB-05
20151126220058.jpg
在庫薄でなかなか見つからないのですがどうにか見つけました。
マルチ充電器になっていて、電池の端子がむき出しになっているものは、充電してくれるのです。
電池の極性は自動判別になっていて、さらにこれが移動できるので、カメラをいくつも所有してても
この充電器で端子さえ位置を動かしてあげれば充電が可能です。
今はバッテリーにさしていますが、普段は USBコードなので家庭からでもパソコンからでも充電は可能です。

うれしいことに 液晶がいろいろ教えてくれます。
20151126220320.jpg
この充電器 電圧 充電容量 充電時間 残量が表示されるのです。
なので、バッテリーがどれぐらい使われているかが、目安程度にわかるようになっています。

今まで気にしないで、CANONの充電器で ピコピコさせながら、容量もわからず充電していましたが
これで、ばっちりわかるようになりそうです。

さて、出かける準備ばかり整ってきましたが・・・・ 寒くて 家から出るのが・・・・ の最近の わたくし。。。



[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』

え~い 買ってしまうまな EOS M3

2015/11/04 21:23

ずーーーっと ステレオ探していたんですが、、

本日デジカメを買う( ̄^ ̄)ゞ

なんか かっこよかったんです。。 形から入りますので。。
EF-Mレンズ な~んだそりゃぁの わたくしですので
写ルンですでよかったのに。。

EOS M3です。 発売時期は、もう、結構前で新型のM10も発売されましたが
正直何が良いかどうなのかはわかりません。

最近 YouTubeで動画にて商品レポしている方がいますので、
最初は、へ~ だったんですが、 だんだん 自分でも綺麗な写真が取れる気がしてきて。。。
アマゾンぽちっときました。。

DSC_0088.jpg
自分で自分が撮れないので、Z3で撮影しておきましたが きっとこれが最後の携帯画像だと!

買ってから気づいたのですが。

メモリーやケースやレンズカバーやブロア~  えーと 保護フィルム

いるやないか~~~い ヽ(#`_つ´)ノ

えとえと カメラの台のキャンタツ(三脚)らしきものもいるしなぁ、、
説明書のような本もいるしな~ 漫画でわかる カメラのすべてとかないかな・・・。
街に出かけれないじゃないか・・。

一応レンズ付けて ストラップ付けて バッテリーはめて。

カシャ(;゜0゜)
メモリーカードがありません・・。

以上でレポートは終わりです。前回買ったメモリーは マイクロなので変換アダプターが無いと
このままでは使えません。

とにかく ファーストインプレッションは、カッコよくて軽くて素敵で!!。

動画の記録や連射などで書き込むのが速いほうが良いので、メモリーは安いものじゃなくて
ちょっと速いものを買いたいと思います。

写真撮ってから書き込む時間が遅いと、次のシャッターが切れないので。
備品買って装備整えます。。
レンズは、52mmの保護が使えるみたいなので、ノーマルも、ズームもどちらも行けそうです。
ただ、フードだけズームとノーマルでは、型番が違うのでそれは、別々に要ります。

ちっさい知識なので フードもいるかいらんかわかりません、、、。Σ(゚□゚(゚□゚*)

まぁ 初心者カメラ日記になるかもです。
少しは散歩して、体調も良くなればと思います。




[編集]

『スポンサー広告』

関連記事

『スポンサー広告』


気になるものは、楽天でお買い物

アマゾンでお買い物

マイページ人気

広告サイト

忍者AdMax
カスタムCSS